回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/21 1:57

1515回答

地元の同窓会に参加したのですが、かつての友人が愛知淑徳大学という大学に入学したと自慢気に話してきたのですが、どの辺が凄いのでしょうか?

友人関係の悩み1,303閲覧

1人が共感しています

回答(15件)

1

愛知の2軍という位置付けです。 1軍 南山、名城、愛知、中京 2軍 淑徳、愛知学院、金城学院、椙山女学園、名古屋外国語 3軍 中部、名古屋学院、日本福祉など

1人がナイス!しています

1

愛知県の私立大学は、南愛名中・SSK・愛工大・愛学・名外大・豊田工業大学・医科大が価値のある大学です。 SSK、愛工大、愛学、名外大は学部によって南愛名中と同じレベルに該当します。 豊田工業大学や医科大の存在もありますね。 南愛名中は有名なので多くの人は、愛知県の私立大学といえば南愛名中を連想することでしょう。 【愛知県の価値ある私立大学】 南山大学、愛知大学、名城大学、中京大学、愛知淑徳大学、椙山女学園大学、金城学院大学、愛知工業大学、愛知学院大学、名古屋外国語大学、豊田工業大学、愛知医科大学、藤田医科大学 ーーー最低限このラインには入るべきーーー 【その他】 名古屋学芸大学、名古屋学院大学、中部大学、日本福祉大学、大同大学、至学館大学、同朋大学、名古屋文理大学、愛知産業大学、愛知東邦大学、愛知みずほ大学、桜花学園大学、修文大学、東海学園大学、豊橋創造大学、名古屋経済大学、名古屋商科大学、名古屋女子大学、愛知学泉大学、愛知工科大学、愛知文教大学、岡崎女子大学、星城大学、名古屋産業大学

1人がナイス!しています

3

南愛名中のひとつ下のレベルである、愛知淑徳・中部・愛知学院は知名度があるだけに、しばしばFラン大学扱いされることがあります。(本当は違いますが。)その友人はそのことがあるので怒ったのでは? 謝る必要はありませんがそっとしてあげましょう。

3人がナイス!しています

3

愛知淑徳大は悪い大学ではありませんが、南愛名中(南山大、愛知大、名城大、中京大)と比較するには若干パワー不足です 入試難易度についても、30年以上前の1学部2学科(文学部国文学科、英文学科)時代ならばともかく、今では南愛名中に比べると入りやすい大学でしょう (ただし、偏差値だけで大学の価値を論じるべきではありません) 「笑って返す」のはよくありません。どの大学出身者にも敬意を払うべきでしょう

3人がナイス!しています

2

愛知淑徳は全くすごくないですよ。偏差値も大したことありません。 ただ、相手の意図を汲み取らす笑ったあなたも悪いですね。

2人がナイス!しています