ID非公開

2021/7/21 4:59

88回答

最近、仕事で内装工事後の完成写真を撮影しているのですがなかなか上手く撮れません。 Nikonの一眼レフの広角カメラで撮影しています。

デジタル一眼レフ | Photoshop37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん詳しくありがとうございます。 一番親切でわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 記録として仕事の延長線上で撮影する事になり、初めて一眼レフを触ったのでわからない事だらけですが参考にしてやってみます。

その他の回答(7件)

0

レンズを10から18ミリの間の、広角レンズにされてみては? 端の方が歪んで見えた場合は、トリミングして、自然に見える範囲にすれば良いですよ。 絞り優先で、f値は11から16くらいにしピントはマニュアルにします。 わたしも室内を広く撮りますが、上記を基本にいろいろ試してます。広く見えすぎて、詐欺レンズと言われます。

1

>設定の仕方 フレーミングが決まったら、被写界深度を考えて絞り値を決め、それに合う様に現場の明るさに鑑みてシャッター速度を決める。 >撮影のコツ 全くできない人に「コツ」はありません。 相当できる人が、ちょっとしたやり方の違いで、さらにできる様になることを「コツ」と言います。 >なかなか上手く撮れません。 >どこにピントを合わせたらいいかも難しく、ぼんやりしてしまいぱっとしません。 仕事でやるレベルではありませんね。 プロに依頼しましょう。

1

建築写真のプロが撮り方説明してるサイトとかあるでしょ?参考にしたことありませんか。 先ずは取説読んでカメラの使い方覚えて、基本から学んでいけば良いのですよ。 白基調つっても完全な白な訳でもないので、ピント合う位置を探してピント合わせれば良いだけですし、他の方も言ってますがパンフォーカス気味で撮るので、一眼レフが使いこなせないなら広角の使える新型のiPhoneでも使えば良いのですよ。

画像

0

>設定の仕方、撮影のコツを教えていただきたいです。 AFを解除して、MFで撮影しましょう. ピント合わせはファインダーを眼で見ながら目測で合わせるか、メジャーを 持参して物理的に計測し、結果を元にレンズのフォーカシングリングに刻ま れた値を見て合わせましょう. 以外のアドバイスを望まれる場合は、現象が発生していて後悔しても問題の 無い画像をここに載せて見せてください.