本を読んでも頭に入ってきません。 本を読んでも内容が頭に入ってこず、漠然と読み進めていく感じで全く興味がもてず面白くありません。 そのため途中で飽きたりして読む事をやめてしまいます。

読書 | 小説322閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、様々なご意見ありがとうございました! 贅沢な時を過ごすことが出来るよう、ゆっくりゆっくりと進めていきたいと思います。

お礼日時:7/22 23:42

その他の回答(11件)

1

自分好みのジャンルの本に出会えていないのではと思います。私の場合は、ミステリーとかホラーが好きなのですが、続きが気になるので集中して読める感じです。あと、長編でなく短編小説もおすすめです。短いので内容が理解しやすいです。

1人がナイス!しています

2

自分に合ってないだけでは? 私も本好きで、中学生の頃からずーっと読んでます。一時期離れましたが最近また戻りました。 やはり好みってあるんですよ。 例えば最近読んだロシア文学、名作と言われているけど全く進まない。合ってないんです。でも作者を変えると面白く感じたり。 勿論読書が苦手な人も多くいるでしょうが、大体自分に合う本、ジャンルあるはずです。 お勧めは推理小説やサスペンスかな。王道なとこから入っては? 東野圭吾や宮部みゆきは読みやすいと思います。 私は松本清張が好きですが、難しいと感じる人もいるようです。 百田尚樹のモンスターや影法師読みやすいですよ。 本を読むのは結構集中力必要です。 何となく読むより、隙間時間の方が集中出来たりします。 電車の時間や、寝る前に1時間だけとか決めて。

2人がナイス!しています

0

清水義範の 「スノー・カントリー」 という短篇小説を読んで。ヒントがつかめるでしょ。 ただし、吹き出しつつ。

0

アマゾンなどに載っているあらすじを読んで興味を持った本を読みましょう 苦手な人が興味のあまりもてない本を読むのは苦痛でしょう

0

興味を持つか如何かに依ります。 興味のない者は幾ら読んでも頭に入って行きません。勉強と同じです。 「ものの好きこそ上手成れ」の諺通りです。