小4の算数について。お助けください… 問題 3桁÷2桁の割り算で、商が10より小さくなるのは□などんな数のときですか。全部書きましょう。 ①561÷5□ ②3□7÷32

算数129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく添付画像までいただき、ありがとうございます。 無事娘に教えることができました。 小4算数、なめてました。難しい… 他の方もご説明いただきありがとうございました。らむさんご指摘の通り、そもそも商の意味がわからなかったので助かりました。 おバカな母で情けないです^^;

お礼日時:7/26 9:06

その他の回答(5件)

0

①□=7,8,9 商が1桁になる為には、561の56が取れない数で割る必要がある。 よって57,58,59が割る数。 ②□=1,0 十の位に商は立たないから、3□7の3□は割る数の32より小さい数。 よって、317,307。

0

割られる数÷割る数=商(整数の計算ですから余りがある場合もあります。) ①561÷56=10余り1:× 561÷57=9余り48:○ 561÷58=9余り39:○ 561÷59=9余り30:○ つまり、561<5□×10 5□×10が561より大きくくなる□を 求めます。 答.7,8,9 ②307÷32=9余り19:○ 317÷32=9余り29:○ 327÷32=10余り7:× つまり、3□7<32×10 320より小さい3□7を考え ます。 答.0,1 *3年生では、不等号を習っているか不明ですので、不等号の意味を説明してあげてください。

0

ならば商が10になる時はどうなるのでしょうか? ①5□=56.1 ②3□7=320 ※実際の答えを無視すると こうなります。 問題はそれよりも商が小さい数と言っていますので、 ①7,8,9 ※割る数が大きくないと商は小さくならないので注意 ②0,1

0

「商」ということばの意味はわかりますか? 割り算の、余りでない方の答えのことです。7÷3なら商が2、余りが1。 ① 5□というのは50〜59の数字のことですね。 561を50で割ったら、商11余り11ですね。商が10より大きいですね。 これを考える問題です。 少し考えると、56で商10、商57から商が9になります。 よって0,1,2,3,4,5が答えですね。 (10より小さい、は10を含みません) ② 32で割ると商10となる数を考えます。32×10で320以上の値が、商が10以上になります。 よって0と1までが答えになります。 32×10の式が思い浮かばなくとも、 全部書いていくと、だんだんどう考えてたらよいかがわかってくるでしょう。

0

クァンダというアプリを使ってみてください!案件紹介じゃないです!問題を撮影して質問すると先生が教えてくれます。