不正車検においてレクサスの報道で

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

3

所詮ボッタクリ大衆トヨタ車=レクサスですから・・。

3人がナイス!しています

0

自動車検査員の質の低下か? 私が受けた昭和55年(40年以上前)頃の検査員教習は 受講の翌日朝、前日までに受けた授業の中から 試験が出題されて、基準に達していないものは 退校させられて、毎日毎日ドンドン受講者が 減って、最終日には1/4以下になる。 更に、最終日まで残れたとしても、最終模擬試験に 合格しないと、国の試験を受けされてもらえなかった。 なので、合格率はほぼ100%。 苦労して取ったから、不正なんぞバカなことして 資格はく奪なんて考えらん、なので会社(上司)の指示が あったとしても断固拒絶。 時代は変わったのか? 不正のニュースが増えたね。

0

国に責任があるとしたら、一つ。 30年前の自動車検査員の合格率は20%台と記憶しています。車検場の業務を少なくするために自動車検査員の数を増やす方向で、徐々に合格率が上がってきました。今では70%の合格率です。それと比例して不正車検の数も増えてきました。指定工場の取り消しと検査員解任は免れないでしょうね。また、みなし公務員として刑事罰もあります。

0

トヨタで愛知のディーラーで同様の不正があり、社内調査では発覚せず、国の調査で発覚したとニュースにあったので、ディーラーの問題ではなく、トヨタとしてのコンプライアンスが問題がありと思います。 第三者による全国のディーラーを再点検とトヨタ内で不正を防ぐ組織やシステムの再構築が必要でしょうね。

4

国に何で責任が有るのでしょう? 国が決めた車検整備内容を やらずにに適当に合格内容を書いて通していただけ 予算を掛けずに設備投資していなかった 人員増強をしなかった レクサスディーラーの問題です。 ディーラーの社長、および店長(所長)は、左遷移動でしょうね。確信犯ですから そして あの高輪のディーラーの車検認定工場認可は、剥奪です。 車検整備は、出来なくなり 外に出すしかないです。 再整備は、きちっと規格基準にのっとってやり直しするだけ その作業内容が無償って事だけ 初めに手抜き車検で払った整備費用の 返金請求も可能では? 普通のトヨタディーラーより高い レクサスの整備工賃です。被害を受けた客は、きちっと紳士的に 費用返金を要求した方が良いでしょうね。 めちゃくちゃいい加減な事をしていたのですから レクサスだからと偉そうにさせない 鼻先へし折るくらいの事をしても良いと思います。 これでレクサスブランドも地に落ちました。消滅させて 別ブランド名で立ち上げ直さないと 国内高級ブランドディーラーとして、存在できないでしょう。

4人がナイス!しています