保険証支払いから労災へ切り替える場合の、お金の受け取り方法についてです。 仕事からの帰宅途中に怪我をして、翌日病院で診てもらいました。 仕事中の怪我ですか? と聞かれ、 違います

社会保険40閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して頂きありがとうございました。 緊張しましたが、病院に連絡して対応を相談しました。 お二方、分かりやすい回答ありがとうございました‼︎

その他の回答(1件)

0

「北海道で受診した病院に労災の書類を送らずでいると、病院側が被害をうけるのか?」 病院ではなく、あなたの加入する健康保険が、本来支給すべきではない給付を支給したことになりますから被害を受けています。さらに言えば健康保険に加入する全被保険者が間接的に被害を受けたことになります。 なおあなたは健康保険の給付の不正受給をしたことになります。 「健康保険で受診した7割負担分を病院に振り込めば、支払ったお金は労災から貰えるのか?」 病院に電話して労災だったことを伝えて、労災保険に切り替え可能かどうかを訊いてください。可能という場合は様式16号の3を病院に送ってください。あなたが窓口で払った3割については返還されますから、電話した時にその受取方法について相談してください。 労災保険に切り替え不能という場合、 あなたが加入する健保に労災なのに健康保険を使ってしまったことを連絡して指示に従ってください。健保から7割分の返納の納付書が届きますから、それに従って納付してください。 返納した際の領収書と病院での領収書を添付して様式16号の5を(会社を通して)労働基準監督署に提出してください。