バイクで時速192キロ出して捕まったニュースを見たのですが、基本的にオービスは前から撮るのでナンバー分からないですよね。顔もわからないですし。

補足

皆様ありがとうございます。参考になります。 そのうちオービスなんてなくても人のドラレコにスピード違反の自車が映っただけで検挙される時代になってくるのでしょうかね‥

運転免許 | バイク1,119閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました

その他の回答(13件)

1

これはきちんとした証拠が薄いので冤罪の可能性があります。

1人がナイス!しています

0

将来 バイク、クルマ全車に オンラインで繋がったドラレコが 義務化で標準装備で着き事故や犯罪捜査でNシステム以上に 役立たせる日がくるでしょう。

画像
0

昔あった事例ですが、何度も繰り返し大幅な速度超過でオービス前を通過。 警察が悪質と判断し、オービス近くで何日も張り込み。 バイクを特定し、自宅を張り込み服装やヘルメットでバイクの所有者=運転手と特定。 その後逮捕状を取り、運転手逮捕って流れでしたね。

0

警察がその気になれば簡単な話です。 オービス以外にもNシステムと呼ばれる 監視装置もありますし、 コンビニ等の監視カメラの映像も 操作であれば見る事が出来ますので、 走行ルートと走行した時間、服装等が ある程度特定出来れば、 それらの映像からナンバーが写った映像を 探し出す事など造作も無いのです。

4

悪質だったから、捜査したんでしょうね。 相当巧妙でないかぎり、今の社会環境と捜査力をもってすれば、 バイクの違反を検挙する事ぐらいできます。 それをやるかやらないか?だけの話。 被害者がいなくても、社会影響が大きそうな事件は、 仕事してるよアピールで捜査して被疑者を吊るし上げます。 運よく当選すれば、商品の発送をもって当選に替えさせてもらうのではなく、 わざわざ何人も引き連れて朝の6時か7時頃に自宅のインターホンで当選通知しに来てくれます。

4人がナイス!しています