ID非公開

2021/7/21 18:12

99回答

ガンプラはいつまで続くと思いますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

ファースト世代が棺桶に足突っ込むまでもなく、老眼入ったらあんな細かいパーツなんて組めなくなるのでいいとこもう10年 その点で購買層のこと考えずに出しちゃぅたRG路線は墓穴掘ってる

1

昨今は海外でも好調の様ですね。 そうするとアニメ関係なく工作物として捉えているファンも多いでしょう。 残念ながら航空模型やミリタリーモデルは、自由な解釈で作られた物よりも、時代考証や事実に基づいたリアルな作品の方が好評価されがちです。 その点、現実には無い事の余白がアニメを知らずとも単純に(自由に)「格好良いを追求」出来るロボット模型としての魅力もガンプラにはあります。 加えてガンダムと関係ないロボットも 「これってガンダム?」と多くの人に言わしめる知名度。 観光名所にもなる立像、海外展開。 確かにガンプラが終われば確実に模型業界の衰退に繋がります。 ただ、上記のようなガンプラを終わらせない戦略は何十年も続いていきます。 もしかしたら、スペースシャトルがエンタープライズ(スタートレック)と名付けられたようにこの先、本物のロボットが「ガンダム」として世に出るかも知れません。 そうなる未来を望むばかりです。

1人がナイス!しています

0

模型業界自体がもともと衰退していますよ。 MGができる以前はこんなブームが来るとは思ってなかったですね。 それに戻るだけでしょ。 MGのブーム以降にNETや量販店とかの安売り合戦で 個人店が壊滅状態だから、もっとひどい状態になるかもね。

3

せいぜいあと20年でしょう。 主な購買層である現在の中年世代が、 歳で作れなくなるor死ぬ あたりでブームも終わり。 いつまでも宇宙世紀をつつきまわして、 オッサン向けの商品展開をしていたら、 今は好調でも、遠からず衰退するのは明らかです。 かつてのSDガンダムの様な、子供をメインターゲットにした、 新しいガンダムも、精力的に作っていかなければ。

3人がナイス!しています

1

ガンプラが無い頃まで戻った状態になります。縮小は確実です。いつまで続くかは放送次第だと思います。

1人がナイス!しています