自分は今中学生なんですけど、サイクリングが趣味でロードバイク購入のために色々な店を回っていました。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

少なくともポジションがきっちり出ないことは間違いないですね。成長期なのですぐ見直す必要が出てくる。下手したら2か月ぐらいでポジションを変更しなくてはならない。ポジションが変更しきれなくなれば大きいサイズのフレームを買い直す事になります。 あとぺダリングのいろはを良くわからずに重いギアを踏んでいると骨の成長に影響出るかも。 いずれにしても我流にならないように誰かのアドバイスは受ける必要あるでしょう。(こんな知恵袋ではなくポジションを実際見ての話) ロードバイクは高校生ぐらいになってからでも遅くはないと思いますよ。サイクリングなら別にクロスバイクでもこなせますし。

0

長距離だと中1で200キロほどのサイクリング、中2の夏休みには600キロ、中3は200キロ。短い日帰りは数多く走りました。 足は何ともないのですがドロップハンドルの前傾姿勢が悪かったのか脊椎分離症になってしまいました。 でも高1の夏休みには1600キロほどのサイクリングが出来ました。 体への負担は走り方と個人差がありますので、無理なく走るのは大丈夫だと思います。

0

知人がアマチュアの自転車クラブのマネージャみたいな事やってる。 時々クラブの中学生や高校生連れて日光や筑波、 房総や箱根とかにサイクリング行っている。 いろいろ聞いた話のなかには、中学生は成長期で極端な筋トレとか我流で無茶やると間接痛めたり背の伸びが押さえられたりする可能性があるそうだ。 中学くらいだと、初心者のうちはギア制限とか 速度制限して、ペダリングスキルやバランス練習を重視した 練習をするみたいよ。 君が住んでいる地方のまわりには無料か無料にちかい会費で 参加できるクラブチームをやってる自転車やさんは無いかな? 自分は関東だけど、埼玉、栃木、群馬、茨城、千葉、神奈川、東京 なら、そういうショップやチームも、探せばある。 そんな、お店が自宅から25キロ以内にあれば そういうお店で相談してみよう。 なかには、古いロードバイクなら貸してくれたり、格安で 譲ってくれるかもしれないよ。

0

人それぞれ 体形・体質・運動量によりますが もっと過激な運動は沢山ありますよね むしろ発育(身長が伸び)数年でサイズが合わなく なので最初は無理して大きいサイズをチョイス・・・ そこで無理して変な癖なり何かしらの生理的悪影響を 懸念してるのかな~って思います また公式競技レベルだとジュニアスプロケットたるものがあるので あながち嘘では無いでしょうが そこまでやるか?ってところでしょうか^^;

0

ジュニアギアの事では 要は重すぎるギヤを踏まないようにって事かと インターハイ(高校生)なんかもトップが14丁?かなんかに制限されてるようですよ 市販車はほとんどが11丁トップなので気をつける、と言うかスプロケ変えたら?って話しなのかも知れません