質問させていただきます。 藤娘きぬたやの小紋バックの振袖は成人式に着てもよいでしょうか? また帯はどの程度の帯が相応しいでしょうか? お着物に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

着物、和服84閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。かわいい感じの帯で軽い感じがしていたので七宝の袋帯など探してみようかと思います。 おすすめというか間違いないブランドはありますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。娘の晴れ姿を楽しみに帯や小物を選んで合わせていきたいと思います。自信をもってこの振袖を着せたいと思います。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答(1件)

1

きぬたやの小紋バックは絞りで柄を染めたものでは無く、初めに柄を染め、後から均一の絞りを入れて漂白するので、全体に白い絞りが入り立体感が出た絞りの振り袖だそうです。今までネットなどで見た範囲では、小紋柄は無かった気がしますが、絵羽柄(裾柄が上前から下前まで続いている、左袖左胸襟の柄が続いているなど。)なら成人式に問題無く着られます。 帯は普通に振り袖向きの袋帯だったら、柄が合えば何でも大丈夫です。

1人がナイス!しています

なるほど!わかりやすく教えていただきありがとうございます。 特に有名ブランドでなくても雰囲気がよければよいのですね!勉強になりました。ありがとうございました。