【放課後保育】暴力を振るう小学生は受け入れ拒否できた方が良くないですか?

学校の悩み | 小学校59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうなんですか、、、 教えてくださってありがとうございます。 やっぱり簡単には行かないですよね。 その子のせいで学校の授業も20分くらい潰れる事も多いそうです。 保護者のお母さんは働きに出るそうなので、夏休みからずっと通う事になりそうです、、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 放課後保育については訴訟を起こすくらいしか出来なさそうですね。。。 結局問題の無い子どもの方が辞めていくしかないのかと、思い知らされました。。。

その他の回答(6件)

1

子ども支援課に訴えに行く。 または、学校へ。

1

どうなのでしょうね。 僕が勤務する町の放課後保育では、出禁になった子が何人かいます。

出禁に出来たんですね!羨ましい! どこが運営しているかによってできる対応も違うのかも知れませんね。 真面目に通ってる子が可哀想で仕方ないです。

0

放課後等デイサービスで働いています。 受け入れ拒否が出来ない場合はその子に改善してもらうしか無いですね。 理由はその子が言っていた、「口で言って聞かないやつは暴力でしか解決できない。」との発言から、暴力での解決しか今の所知らないからだと思います。 それを、暴力以外の方法での解決方法を伝えたら良いと思いますよ。 もちろん放課後保育でも、口では言われていると思います。 口で分からないなら、体験をさせたら良いんじゃ無いですか? それも、揉め事を起こしてからだとアフターケアは難しいので、揉める前じゃないと意味が無いですけどね。

その子のお父さんが「暴力で解決しろ」との教育方針だそうなので、その子にどうやっても伝わらないです。 「相手が話を聞かないのが悪い!理由があって暴力をふるった!だから悪くない!」 この一点張りで話が平行線のまま会話が成り立たない状況です。 話し合いができる相手なら良いんですが、違う宗教観の人と話しているようで挫けかけてます。 他の子は本当に優しい子ばかりでやり返したりしないんですよね。 親が暴力を容認しているから改善のしようがないです。。。

3

「市が運営している放課後保育では受け入れ拒否は出来ないそうです。」 コレが誤りです。市が意図的に嘘をついています。 学校教育法では、秩序を乱す児童を出席停止に出来ると書かれています。 市が意図的にそれを無視しているのです。 対策としては、暴力児童を出席停止に出来るよう、民事訴訟を起こすことが早いです。

3人がナイス!しています