昨年あたりはメルカリでかなりハンドメイドの出品を閲覧しましたが、できれば、この先、キキララやマイメロディーの生地で仕立てた、

補足

もし少しでも出品可能であれば大きな期待があります。あれだけメルカリのユーザーのロゴにしてしていても問題ないようなので、1品くらいヤフオクとかで出品しても大丈夫でしょうか?その時はパジャマの上下とトランクスと左右の足袋の4点セットで出品しますが本当に著作権の問題は大丈夫なのでしょうか?

手芸 | 出品223閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

今回もご返答いただき誠にありがとうございます。やっぱり、キキララやマイメロディーとかのキャラクター物は、著作権の問題でダメでしょうか?これって、大人サイズの大きいサイズだと少々高くても買いたいと思う人がいると思うのですが、やっぱり著作権の問題でダメでしょうか?できればご返信願います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回もご返答いただき、誠にありがとうございました。

その他の回答(8件)

6

「バレなきゃ大丈夫。」 なんて、犯罪を助長するような事、わざわざ言うと思いますか? 「知恵袋で大丈夫って言われたから」って言い訳にするつもり?他人に迷惑をかけるつもり? 例えば 駐車禁止エリアだけど、みんな停めてるから大丈夫って停めたとき、たまたま自分だけが駐禁とられても文句言えませんよね? 駐車禁止って書いてあるし、知らなかったでは済まされない。 みんなやってるのに、自分だけ捕まるのは納得できなくても理不尽に思うかもしれないけど、ダメなものはダメ。 あなたこれだけたくさん違反行為って教えてもらってるんだし、なおさら知らなかったでは済みませんよ。

6人がナイス!しています

10

ダメなものは、ダメだと理解できないなら、一度高額な賠償金でも請求されたら?

10人がナイス!しています

7

何回も同じことで、質問されてるようですが。 まだ理解されないのでしょうか? 弁護士さんなんかにお金を払って相談してみては? きちんとダメな理由を教えて貰えますよ。 逮捕や摘発されても良いと覚悟が出来たらしてみたら良いです。 もちろん、1品だけで逮捕はないかもしれませんし。 でも法律に違反していることに変わりはないです。

7人がナイス!しています

8

https://62goro.com/chosakuken/ こちらで分かりやすく書かれていますがキャラクターの生地で作った物は著作権侵害になるようなのでやめた方が良いです。 あと探してみたらかなり前の物ですがサンリオに直接問い合わせた方の回答があって「サ●リオさんからの回答を頂いたので、参考まで。 「弊社の生地には「製品化して販売することは禁じられています」という内容の文が、生地特性上プリントできない場合を除き、記入されております」 確かに添付されていた生地の画像に 「このプリント(生地)を製品化して販売することは禁じられております」と書かれていました。」 だそうです。 他にも出してる人がいるなら私も少しぐらいなら良いよね?というのは違うと思います。知らないで売っている場合もあるみたいですが調べればダメとわかる事なので分かった上で売ろうとするのは更に良くないと思います。

8人がナイス!しています

あとメルカリのハンドメイド品の出品可否についてで 2.キャラクター生地を利用した商品は出品可能ですか? A.出品できません 知的財産権を侵害する商品に該当する可能性があるため、出品を禁止しています。 となっていますよ。

6

サンリオ生地での作品は出品不可ですよ 可能性。。。サンリオに提携許可どりしたらいいのでは。無理でしょうけど。

6人がナイス!しています