ID非公開

2021/7/21 20:53

1111回答

究極な質問となってしまいますが、

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

色々考えがあると思いますが、私の職場にも○日新聞は○寄りだから嫌いだと大声で言ってる人がいますが、自分の考えが絶対に正しいと言わんばかりに言う方がどうかと。それぞれ一長一短あるのではと思います。こちらと決めつけなくてもいいのでは?自分で考えて自分の意見を持てばいいのでは?私はどっちよりとか考えないのでお答えにはならないかもしれません。すみません。

ID非公開

質問者2021/7/22 11:16

朝日新聞は、社是で「安倍政権を壊す」という目標を掲げていたようですが、それについてはいかがお考えになりますか?

0

何が左翼なのか? 自民党なんか社会主義政党だと思えるし 極左翼からすれば、自民党も右翼 計り方で異なるからなぁ~

0

中道近辺の右と左であれば、どちらも日本のことを考えています。 どちらがましなのかは、その時の情勢にもよると思うので一概には言えません。 左系(以下リベラル)であれば、理想を大事にしており、国民個人の権利を重んじつつ、国家としては協調を基本とします。 右系(以下保守)であれば、理想よりも現実を大事にしており、国民個人の権利を制限しても国家の利益を重んじつつ、国家として国益を第一とします。 平時であればリベラルが望ましく、危機においては保守が望ましいでしょう。 なお、極右、極左になると、権力欲に取りつかれて全体主義を目指すことになるので、国民にとって良いことは何もないということになると思われます。

>本来「右」も「左」も民主主義も共産主義 右と左を「民主主義と共産主義」と分類することがそもそも間違いです。現在のリベラルと保守は、「基本的」には両者ともに民主主義国家を支持しています。共産主義を目指しているのは、日本共産党のみ。 また、民主主義に対抗する政治制度は、全体主義です。 そして、どちらかといえば日本で全体主義を志向しているのは自民党ですから、民主主義を望むのであれば自民党を支持することはできなくなります。

0

本来「右」も「左」も 民主主義も共産主義も どちらも優劣はなく 人それぞれの考えが どちらに近いか どちらがより受け入れられるかの 違いしかありません 己の思想がどちらに近いかだけであり 民主主義も共産主義もそれぞれの国が 国内を安定的に秩序を保ち統治するかの 方法、仕組み、理念等の違いでしかなく どちらも優劣は有りません 目指す目的地は同じだが 片方は右回りの道で もう片方は左回りの道で 同じ目的地を目指すだけです

2

右翼も左翼もダメですが、右翼はほとんど絶滅しているだけマシですね。左翼はなかなか根絶できないから困った物です。

2人がナイス!しています