ここから本文です

家の持ち主の名義変更はどうすればできるのですか 現在住んでいる家は名義は主人...

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2009/3/2905:16:43

家の持ち主の名義変更はどうすればできるのですか
現在住んでいる家は名義は主人で新築11年めです。そして別居も同じくです。いつでも離婚すると言ってます。
慰謝料は家だといいますがまだローンあります
ローンははらうといってますが いったい 名義変更はどこにいけばいいのでしょうか またそれにかかる費用教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

編集あり2009/3/2907:58:58

(1)「代物弁済」(慰謝料代わりに家を渡す)を登記原因として、主人からあなたへの所有権移転登記を家の所在地を管轄する法務局に申請します。

(2)登記申請書には、「登録免許税」を収入印紙を買って貼る事で納めないと 登記してくれません。
登録免許税は、市役所の発行する「評価証明書」の評価額の2%(土地は1%)です。

司法書士さんに登記手続を頼むと、勿論報酬をお支払しなければなりません。
いくら掛かるかは、司法書士さんに見積もりを出してもらわないと 分かりません。

(3)なお、「不相当に高額な慰謝料である」と認定されると、不相当な部分に対して所定の贈与税がもらった人に掛かります。
その相談先(申告・納税先)は、税務署です。

又、「不動産取得税」が、取得した人に掛かる場合が あります。
その相談先(申告・納税先)は、県税事務所です。

質問した人からのコメント

2009/4/2 23:28:35

ありがとうございました頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gim********さん

2009/3/2906:59:38

弁護士らに相談すれば手っ取りばやいのですが、お金がしんぱいなら、
取り合えず近くの法務局に行って相談したらどうどしょうか。
私は父が亡くなり、母に家の名義ほ変える時やり方が分からず、取り合えず法務局に電話をした所
やり方を詳しく説明してもらいましたのでね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる