ID非公開

2021/7/22 0:22

44回答

親がずっと嫌いで、一人暮らしで親元を離れてもなお、気持ちが解消されません。 趣味に走る、絶縁する以外の助言がほしいです。

家族関係の悩み73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/22 15:20

書いてなかったのですが、実は年が離れた兄弟がいます。兄弟がいるのに祖父母宅に預けられ(お迎えは仕事が終わった母)、お留守番する頃には大学やら社会人やらで家を出てました。一緒に過ごした時間は友人とか、下手したら職場の方よりも短いです(私は20代です)。 そして、お金に困ってた経験はないようです。残念ながら仕事人間だったんです。 ご結婚をされている貴方が羨ましいです。 家庭を持てるよう、努力してみます。 ご助言ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。 同じような気持ちを持っている方がいる事実で、気持ちが少し楽になりました。 繰り返しになりますが、親はお金に困っておらず、ただの仕事人間、家庭より仕事を優先した人達でした。深夜まで子どもを放置した人たち。 親だからこそ許せない気持ちが残り続けているので、どうか、こんな普通ならしなくていい苦労をする人が1人でもいなくなりますように。

その他の回答(3件)

0

別物として生きれば? 18歳ぐらいまでは親のせいにしていいけど、超えたらもう、行動は自分の責任で、感情処理もそのひとつですけど、遠い血縁者、ぐらいの位置づけで。 子供が生まれて子供を必死に育てなきゃってなっと気に、気が付くかもしれませんし、一生わからないかもしれません。 愛情を受けなかった分とか、憎しみとかを、わが子に愛情に変えて育てていく人もたくさんいるので、どこで気を入れ替えるかだと思います。

0

何度かハッキリ断ってるとのことですが、は楽天的な親でしたら「お返しもくれるし、遠慮してるだけよね」などと思ってるかも知れません。親からものやお金が送られてきたら使わないからとそのまま送り返すのはどうでしょうか。

ID非公開

質問者2021/7/22 15:28

そうですね。 次はもっと強気にそのまま返してみます。 楽観的ではないはずなのですが、仕方ないとはいえずっと子ども扱いされてます。 一人暮らしをする時も、開口一番に無理と言われましたが、私が何も考えない人間だと思うのか、そう育てたのか、と言うと固まってました。これがあったので、押しつけが以前よりはマシになったとも感じています。 もう一回きっかり対応します。 ご助言ありがとうございます。

0

ヤブ医者なんかの言葉は気にする必要ないよ

ID非公開

質問者2021/7/22 15:32

ありがとうございます。 正直、厳しい言葉しか貰えないだろうなと想像していたので、貴方のコメントも含め思いやってくれた言葉が本当に嬉しいです。