パジャマを作りたいのですが、どういう順番で作れば良いでしょうか?

手芸68閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ありがとうございます おばあちゃんの下着が丸いマジックテープの付いているものなので、これいいなと思ってました。 図書館で、パジャマはなかったのですが、まっすぐ縫いの本を借りてきました。その中の前あきのブラウスの型紙で挑戦しようかなと思っています ちなみに作務衣とパジャマ、どちらが難しいでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ど素人の私の質問に、主観を入れず完璧に答えてくださいました。 パジャマではなく、作務衣で落ち着きそうですが大変勉強になりました。 このたびは本当にありがとうございました

その他の回答(5件)

0

入院手術を何回もしていた親がいます。 案外、浴衣がそういう条件は満たしていますよ。 うちの親は家でも病院でも、寝間着はずーっと浴衣でした。 だから、病院で貸し出しする看衣というのも、上衣の合わせは着物式の紐で2ヶ所結ぶ、甚平なんかの形だったり。 私も親ほどではないですが、入院手術を数回しています。 マジックテープは硬いので痛いですし。 洋服でも、型紙なしで裁断して作る方法はありますが、むしろ着物作りの方法に近いようにも思います。 和裁も勉強されると良いのかも。

5

今は「ユニバーサル」や「介護用」をうたった、着脱しやすいパジャマもたくさん販売されています。わたしも入院手術したときに介護用ねまきを使いましたが、脇の下にボタンがあり、点滴の管をつけたままでも着脱できるようになっていて感心しました。ボタンがマジックテープのものももちろんあります。 そういうのをまず使ってみて、それとは別にあなた自身が洋裁の勉強をして、既製品ではやっぱり不便だ、ってなったら自分で作ることも考えては。着心地が優先されるものは細かいところを丁寧に作らないといけないので全くお裁縫やったことがなくていきなりパジャマはちょっと難しいと思います。

5人がナイス!しています

3

初心者が思った通りの服をすぐ作れるわけでは有りません まず 自分のパジャマを縫ってみましょう そうすると 型紙の必要性も 部分縫いの知識もわかってきます 曲がって縫っても 自分のパジャマなら後で着られます パジャマの作り方なら サイトにもあるでしょうし 縫いながら見返すには 初めての洋裁 のような本も便利です 写真の多いものを選んでください 1枚 基本のパジャマを縫ってみて それから ご希望の変更を加えます ところで 直接肌にあたる服に マジックテープはあまり使いません 固くて肌を傷つける可能性があるからです テープの種類を選んだり つけ方を工夫したりが必要です そういう知識も 少し自分で縫ってみないと実感できません 素晴らしい目標があるので やり始めれば どんどんできるようになると思います 頑張ってください!

3人がナイス!しています

6

図書館にシニア服や、障害がある人の動きやすい服などの洋裁本があるから、ネットだけで解決しようとせず、先にそういうものを読んでみてください。

6人がナイス!しています