ID非公開

2021/7/22 16:17

33回答

自衛官候補生の倍率と合格ラインは大体どのくらいですか?

公務員試験262閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

さっき別の人にも答えたので、同じ内容なのでコピペします。 (要約すると中卒のアホでも、自衛官候補生よりも難しい一般曹候補生も合格しました。) こんにちは。 5月?に行われた自衛官候補生、一般曹候補生を受験した、【【中卒】】です。 高校は1年生の12月に中退した、アホです。 偏差値は45くらいの高校でした。 そこから1年半全く勉強しておらず、試験前日に3時間くらい机に向かっただけでした。 社会なんて4問も分かりませんでした。勘です。 結果ですが、自衛官候補生は合格、不合格という、ズバッと決まるわけではありません。合格発表の日にちも決まっていません。僕の場合は、一般曹候補生の最終合格発表付近で発表します。しか言われていませんでした。 自衛官候補生は、不合格or採用候補者名簿記載通知表しかありません。合格!っていうのはありません。 僕は採用候補者名簿記載通知表がきました。そこから、しばらくすると採用者は順にまた別の書類が届くみたいです。この辺はご自分でまた詳しく調べてください。 長くなりましたが、勉強しなくて平気です。 自衛隊は入るのは簡単です。続けるのが難しいんです。人手不足が深刻です。社会不適合者以外はだいたい合格です。 ちなみに一般曹候補生は受からないと思っていたので、ガチのノー勉で受験しました。 数学は一問も分かりませんでした。ガチです。ネタなしで。1問目からわからなくて、勘で丸つけてました。 それがなんと合格w。 自衛官候補生よりも難しい一般曹候補生が、数学一問もわからない中卒のアホが合格なんです、自衛官候補生なんてもっと簡単なはずです。 ちなみに一般曹候補生の試験で、数学以外の国語、英語が満点だったとかじゃありません。4割も解けてないと思います。 とりあえず今は不安ですよね。わかります。 でも合格したから言える事ですが、硬くなる必要はありませんよ。今はこの言葉が心に届かないかもしれませんが、試験が終わって結果がでれば、僕の言っている意味がわかるはずです。

1人がナイス!しています

0

令和2年より試験内容が高校卒業程度に変更すると同時に、難易度も大幅に変更されました。経歴評定が採用され、例えば免許や専門資格を持っておくことで10点ほど加点されます。複数もっていればその分だけ加点されます。 昔の様な簡単な試験ではなくなってきています。定員割れで誰でも簡単に入れると言う方がいますが、予算が無く希望数採用できず絞り込んでいるだけです。自衛官募集ホームページの合格発表ページの「採用状況」をみると自衛官候補生は、毎年約28,000人の応募者のうち約7,000人しか採用していません。大卒で自衛官候補生落ちた人も知っています。舐めてかかって充分な受験対策をしない人は今後合格出来なくなると思います。