神前式の和装婚礼(親族のみ)での叔母の衣裳について。黒留袖か色留袖、どちらが良いでしょうか?

結婚 | 着物、和服67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

一般的には黒留袖です。黒留袖を持っている場合は逆に、子供・兄弟姉妹・甥姪の結婚式にしか、着る機会が無いですし。若い妹さんが着るのとは違い、色留袖よりしっくりすると思います。新郎側の伯母様(お母様のお兄様の配偶者)は、同じ立場となり普通だったら黒留袖ですが、どうされるのでしょうか?心配なら、お聞きになったらどうでしょう。

義兄のお嫁さんは、本文にあるように子供の世話もあるのでワンピースです。 叔母さんは、草履バッグだけ持参して着物はレンタルで、とのことです。

1

叔母さんが未婚なら色留袖、既婚なら黒留袖です。

1人がナイス!しています

2

おばの立場は一般的には黒留袖ですが、 あなたが、黒留袖は親だけが良いなぁ・・・と思うなら、 色留袖でも良いと思います。 ただ色留袖はパステル系と言うのでしょうか、 そう言った色が多い様に思うので、 失礼ながら年齢的にそう言った色は・・・、ならば、 濃い色、渋めの色にしてはどうかなと思います。 https://haregi-rental.com/tomesode/irotome/182 https://kimono-pro.com/i/i-601 http://ceraunavolta.jugem.jp/?eid=5847

2人がナイス!しています