親がドコモショップの店員に騙されました。

補足

いくつか補足させて下さい。 前提として、両親は契約を確認していなかった、必要の無いものを契約したという点は私も馬鹿だと思います。あとなぜか複数名の方が誤解していますが、端末の残り支払い回数は14回の全36回です。加えて、通信量を払うのを拒否するというつもりは最初からありません(その金額にはかなり疑問がありますが)。 今、明細を確認しましたが、ギガライト1980円(内訳2680円-みんなドコモ割+SPモード利用料)とありましたが、この2680円が既に1566円割引されているという認識で良いのでしょうか?それ以外に1566円引かれているような箇所はありませんでした。 この質問に対する回答としては「残金を払う」ことだと、みなさまの回答を見て思いました。ただ、個人的な感想を言わせてもらえば、ドコモのやっていることは朝三暮四であるし、その猿に誇りをもっている人が私の親含め多いのだなと驚きました。

ドコモ | 消費者問題1,139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足読みました。 ギガライト1980円(内訳2680円-みんなドコモ割+SPモード利用料) →ギガライトにspモード利用料は加算されない →タブレット端末でギガライト契約はしないはず と、不思議です。データプランかデータプラスありませんか? タブレット端末の基本料金は、当時なら税抜き表示で データプラン¥1700+spモード¥300=¥2000 一緒にスマホを契約してデータを分け合ってるはずです。 このデータプラン¥2000は2年で¥48000、3年で¥72000ですが、 基本料にはデータ料金が含まれておらず、iPadを契約してSIMカード挿すだけで¥2000も取られる謎の料金。 先日までこのプランの意味がわかりませんでしたが、iPad購入とセットと知り納得しました。 月々¥2000からiPad端末代が引かれて通信費が0円か数百円と思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に色々と教えてくださったのでベストアンサーにします。 riceballさんの回答と明細を見返してみても正直よくわからない部分が多いのですが、これからは契約には気をつけるように言おうと思いまし、ipadもできれば活用していきたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:7/23 10:08

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2021/7/22 21:49

いい大人のご両親が契約というものを理解していないのですね。 ドコモではなく、本物の犯罪集団が 高齢者を狙っています。 日頃から、連絡を取って注意喚起しましょう。

0

ID非公開

2021/7/22 21:22

いわゆる実質0円というもので、ドコモに限らずauでもSoftBankでもスマホの販売で広く行われていた手法です。 複雑過ぎるスマホ「実質0円」 問題点をあらためて考える https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1611/03/news009.html (ITmedia、2016年11月3日) その後、端末購入を条件とした通信料金の割引自体が禁止されました(一定規模未満のMVNO等は除く)。

ID非公開

2021/7/22 23:50

ギガライトは、端末購入に伴う割引は適用されない料金プランです。

0

先の方が回答しているとおり、少し前までドコモショップではiPadを斡旋するため、端末代金を実質無料にして契約させるというのが当たり前にありました。私も機種変のときに勧められましたが、iPad使わないので断りましたが、其の時の説明では端末代金が実質無料になり、通信代金のみ発生、スマホ1台追加するくらいの高額な通信代金でした。今のような安い通信代金になる前です。そのお店だけではなく、どこのお店でもやっていたことです。

1

不快。 ど田舎だから、とか、そういう人種ですから、とか当人の問題を棚上げした一方的な意見だけなので投稿質問を読んだ時間を返してほしいくらいです。 まあ今更言ったところで無駄なので、あなたのいう泣き寝入り(笑)してください。 これを契機に家族のことが大切なら「まあそういうこともあるのかな」と素通りせずに確認・報告・相談をしたらいいと思います。 後2回分の端末代金は支払終わったら自動的になくなるわけですから、そのまま支払っておしまいです。

1人がナイス!しています

1

実質無料というのは、端末代金相当の金額分を通信料金から値引くという意味です。つまり、店員さんの言うとおりならば、端末代金1566円×22ヶ月分相当額は今までの通信料金から値引きされているはずです。残り2ヶ月分も同様です。端末の支払いを終えたら、純粋に通信料のみ支払うことになります。不要なら解約した方がよいと思います。 お父様、お母様も契約時そのように説明を受けていると思います。端末相当金額は減額されているのであれば、「月の通信料だけ払えば良い」というのも間違っていないと言えます。騙されていませんからご安心ください。

1人がナイス!しています