ID非公開

2021/7/22 23:32

33回答

積立NISAを満額(米国・全世界株)で運用してます。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/23 12:37

決算書まだ読めないです…。 自分で分散投資をしないといけませんしね。 iDeCoだと60歳まで降ろせないので、確定拠出年金でマッチング拠出で十分かなと思いました。 高配当株ETFはおすすめ出来ませんか? SPYDは分配金が高いけど、コロナでかなり暴落したんですよね。 URLありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

枠が無くなったというのはNISA扱いの枠「年間40万円」なのでしょうから 一般の投資信託の積立で同じ商品をほしいだけ買っていけばいいだけでないでしょうか。 枠がなければ特定口座で同じ商品を同じように買えば同じ損益(税引き前)が間違いなく発生します。 単にその利益に税金がかかるかどうかだけの話ですので小さな違いでないでしょうか。問題は税金でなくそもそも利益(税引き前)が出るかどうかでしょうから,積立NISAと全く同じ利益が期待できるならいいのでないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/7/23 12:39

確かにその通りですね、ありがとうございます。

0

個別株で高配当を安定して受け取るのって結構難しいですよ。分散しないと何かあったらいきなり配当ゼロになりますから。すると、投資先の業績にも気を配らないといけないし。 高配当のETFだと、利回りが下がったものは入れ替えられるので、株価はともかく配当利回りに関しては安定しますし、自動運用ですから気を配る必要もなく楽ちんです。 ただ当たりを引いたときの超絶配当利回りはありません。そのかわりハズレも引かないので、その点をどう考えるかです。

ID非公開

質問者2021/7/23 12:39

個別株は投資信託に比べてはるかに難しそうですね…。 高配当株ETFの自動運用は、SPI証券の自動積立のことでしょうか?