回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/23 1:20

44回答

起業するに当たって簿記の知識って役に立つんですか?

簿記40閲覧

2人が共感しています

回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

起業するに当たって簿記の知識って役に立つんですか? ====================== 現在、★総合医で医学博士号を持ち、起業や投資もしている当方=オレ★からの回答 医籍番号 ●●●●65の「男性医師 」 ( 現在、フリーランス医として全国ローテーション中 ) ====================== はい。結論から。 全く「いりません」。 今どき ボキ なんて、古すぎるし、有能なAFP=プランナーの先生を雇う=アウトソーシングする方が、断然コスパがいいんです。 まぁ、カネの流れに関しての、基礎のそのまた基礎ぐらい?を常識的に知ってれば、全く!問題ないです。 損益分岐点や参入撤退障壁などを知らないアホーな方々は、そもそも起業など いたしませんし、考えすらしませんから。 ボキ… この資格を持ってる知り合いが、ウチで雇ってくれ、って言ってるけど、絶対に雇いません。AFPの大先生の方が、はるかに!有能ですから。 あと、有能なAFPの先生と、フツーの税理士とでは、これまたゼンゼン「優秀さ」が、格段に違いすぎますから(…マジで税理士は、AFPよりも「節税などの、企業の支出を減らす知識やテクニックを知らなさすぎです)。

3

決算書読めない経営者は自社の経営分析が出来ないので会社を潰します。 最低限の経理知識は必要ですね。 あと自分で帳簿を確認出来るのは大きな武器になりますかね。 経費コントロールをよりシャープに行う事が可能になります。 あと経理担当のミスや不正を見逃さなくなります。 なので、人に任せるにせよ、多少の知識は持っといた方が良いです。 何でもそうですが、無いよりは有る方が良いものです。

3人がナイス!しています

2

経営者です。 全く必要ございません。 税理士にやらせればいいし、月2-3万ですよ。 簿記や経理に時間使うならその時間20-30万稼いだ方が効率いいです。 逆にその時間で2-3万かせげないなら、起業した意味がないと思います。

2人がナイス!しています

2

役に立つというか、簿記の知識がないと起業できないんじゃないですか。

2人がナイス!しています