回答受付が終了しました

僕は将来IT系に就きたいと思っています。ですがITなどのことがあまりわかりません。現役プログラマーやシステムエンジニアなどの現役でやってる方に教えて貰いたいです。

2人が共感しています

回答(9件)

0

システムエンジニアです。 情報工学系の院卒です。大学院に進んだのは学部生の時に就職活動に完全に出遅れ、やる気も起きなかったためです。 情報工学系の大学院に進んだものの、IT系には就きたくなくて、別業界を主に受けたものの全滅 仕方なく、IT系に方向転換し、内定式1週間前に今働いている会社(メーカー)から内定を貰って、システムエンジニアになりました。 何を勉強した方が良いかは所属する部署次第でしょう。 なんとも言えないですが、DB系の知識は身につけておくと便利でしょうね。(ほぼ、どこに配属されても使うでしょうから) 楽しいことは特にないですが、炎上を乗り切ったあとは達成感がありますね。難易度が高ければ特に(その後、燃え尽きたかのように、やる気が起きなかったりしますが) 辛いことは自分のミスが発覚したときですね。事故に繋がる一歩手前で気づいて、なんとかことなきを得た時はヒヤヒヤしました。 大事なことは注意深くなることですね。 たまに考えなしに行動する人がいます。 例えばroot権限でよく知りもしないコマンド(ネットに書いてあって)をとりあえず実行してみようとする考えなしに動く馬鹿がいますが、非常に危ないです。 あとは良かれと思ってというのも事故に繋がるケースもあります。ソースコードの改修とは関係ない箇所で設計書と違ってたからという理由で勝手に直してしまって重大な障害に繋がったり。 他にも、ソースコードを解析しよう/してもらおうと投稿サイトに勝手にアップして、大問題になったり。 安易に考えて動くことで、取り返しのつかないことになることもよくあるので、注意深く行動するくせを身につけましょう。 給与は20代後半で年収600万弱です。 満足はしていないです。貰えるならもっと貰いたいです。 IT系を目指すなら出来る限り元請けに近い企業を目指した方が良いですよ。 多重下請け構造が当たり前の世界なので、下請けになればなるほど給料も安くなりますから。 働き方改革とかいう嫌がらせのせいで、残業したくても出来なくなっているので・・・ 基本給が安いから残業して稼ぎたいのに残業出来ず薄給という時代なので、少しでも待遇の良い企業を目指した方が良いです。

1

他の回答者への返信を読みました。 頭が悪いと自覚していて大学へ進学するお金もないというのなら、プログラマではなく、他の道を目指した方がいいと思いますよ。 プログラマってすごい残酷な職業で、本当に結果がすべてなんです。 まともにプログラムが書けない人は仕事を干されます。 で、クビになるか、会社に居ずらくなって退職と。 頭の悪い人が無理にプログラマやろうとしても、不幸になるだけです。 質問者さんにって、プログラミングは得意なことではなく、それほど興味ないですよね? ただ「将来なれたらいいなあ」と思うだけで、まだ何もしてないですよね? 今はPCさえあれば誰でもプログラミングできます。 それなのに何もしていないってことは、もう適性がないのと同じです。 プログラマにとって、というかすべての人にとって、仕事をやる上で一番大切なのは適性です。 自分が得意なことや本当に興味のあることを見つけ、それを職にした方が絶対に人生楽しいですよ。

1人がナイス!しています

僕何もしてないなんて言いましたっけ?PCは家にありません。いやあるにはあるんですがオンボロすぎてほぼ使えない同然です。難しくてなんて言ったらいいかわからないんですがやってみたり調べたりしてます。ですが専門用語が多すぎて、基礎の基礎が全くわからなくて調べてもそれについて詳しく書いてなくてわからないのでよくYahoo知恵袋で質問してるんです。 あとそんなに言うなら大学に行かないでおすすめの職を教えてください。専門的な職の勉強はしようと思ってます。だから今気になる職を探してるんです。不動産だったら宅権の資格とかを頑張ってみようと思いますし、運送などだったら大型免許を頑張って取ってみますし、なのでおすすめの職を教えてください。いろいろ知ってそうな口をしてたので教えてください。

0

私は、エンジニアでもプログラマでもないのですが、どうして大学に行かないと、プログラミング(it)は学べないのですか? 職業訓練学校を始めとする公的機関のプログラム(約9か月、30万ぐらい)や、テックキャンプ(約3か月、100万ぐらい)では、学べませんか? 加えて、休みは週に全くないのですか?週に2日休みがあれば、1日10時間は勉強でき、2日で20時間は勉強できると思うのですが。 平日は、1日3時間も勉強できませんか? 英国社を各1時間ずつ極めれば、夜間大学には行けるのではないですか? 夜間大学なら、働きながら、学べるのではないですか? また、昼間にプログラミングスクールに通えるのではないですか? 通信制の大学ではダメなんですか? どうして、通信制の高校はいいのに、通信制の大学はダメなんですか? 色々とあなたには謎が多いです。

別に好んで通信制高校に行ってません。前の高校でいろいろあって転校したんです。プログラミングスクールは評判が悪いので行く気はありません。僕はなった経緯や楽しさ辛さを聞いてるんです。てか僕大学に行かないと学べないなんて言いましたっけ?他の回答者さんからの意見で大学に行った方がいいという意見が多いので大学に行こうかなと思ってるだけです。僕はITの専門学校に行って卒業後学歴などに不満があれば通信制大学に行こうと思ってます。不満がなければそのまま働けばいいですし。勉強すればいいじゃんは聞き飽きました。僕もそれをわかってます。わかってるのに出来ないからこう質問をしてモチベなどを上げて勉強の意訳を出してます。あなたのような人がいると意欲は下がりますね。参考にはなりますよ

0

・どうやってなった →情報処理関係の学部に入ったからそのまま流れで。事務になる気は全くなかった。 ・やった方がいい勉強→打算とかではなく、itに対する興味を育てること。要はitで好きなことをしろ。 あとは基本情報技術者試験の勉強。 ソフトウェア以外のitの構成要素に触れておかないと単なる命令されたアプリ作る人で終わるよ。 ・仕事 楽しい→自分が脳内で考えた設計でうまく動いた時。感謝された時。先に防いで孔明!ってなった時。給料が増えた時。新しい仕組みを知る時。 辛い→クソほどレビューが真っ赤で帰ってきた時 同じことを二度失敗し言い訳できない時 圧倒的な能力差を感じた時(SEじゃなくてもかな) マルチタスク能力を求められる ・1番大事な事 「問題は対象領域の外にある」ので、ITでの問題はIT外(つまり人や既存のルール)に原因があることが多く、それを解決しないといけない事。 ・給料帯は人それぞれだからね。自分は男性40代平均より少し多いくらい。 今の作業でもー一本上がったら満足かな。バランスとしては。 プログラマー以外にもたくさんの職があるから、色々調べてみてね。

そうなんですね。やはり皆さん大学を出ているんですね。高卒で人気のITと聞きますが高卒では続かないと聞きますし、やはり大学に行った方がいいのでしょうか。大学は家庭が貧しくて厳しいですし、頭もとても悪いので行けるのかもわかりません。行けて私立なので学費が厳しくなります。勉強をすればいい話なのですが、僕は通信制に通っててただでさえ勉強が遅れてて、バイトもしててバイトで精一杯で勉強に集中もできなく、もうどうしようって感じです。専門に行くとか高卒で働いて実務で能力を伸ばしていこうかなとか考えたんですがどうなんでしょうか。