数学と麻雀が得意な方に質問です。 多面待ちを想定していただきたいのですが、 「テンパイ形に同種の牌が3枚以上ない(※1) かつ

補足

すみません、pならばqのqは「テンパイ時の待ちは筋の牌のみ(※3)もしくは字牌単騎のみ」 に修正していただけるとありがたいです

数学 | 麻雀1,351閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

結論は同じですが、 論理の穴をふさぐため②を訂正しておきます。 雀頭確定の場合、雀頭未確定の場合と隙間なく分けます。 ② (1) 雀頭確定の場合   未完成面子の候補は順子しかない。   ※未完成面子の候補が刻子なら、それは雀頭にもなりうる→(2)   順子の待ちを代用できるとすれば同筋の牌のみである。   リャンメンが連続して並ぶ形 (34567) (2) 雀頭未確定の場合   …

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答いただきありがとうございました! 「字牌単騎」という自明な例外があったので、それについて指摘してくださった方々はある意味全員正解なのですが、僕自身が納得に至るための大きなヒントをくださった1249976335さんにBAを差し上げたいと思います!

お礼日時:7/25 6:19

その他の回答(6件)

0

多面待ちを想定してほしいとのことですが字牌単騎だのなんだのが出てきてますね。「多面待ちは必須事項」ではないという解釈でよろしいでしょうか? 同じ牌を3枚使わないテンパイ形かつ、同じ牌が3枚ないアガリ形もあり得る牌姿ということでシャボ待ちは否定されてますね。 数学数学とおっしゃってますが、基本の待ち系はシャボ、単騎、両面、かんちゃん、ペンチャンの待ちしかありえないという定義の確認をしっかりされたほうが良いですよ。 同じ牌を3枚持ってないと多面待ちでスジ牌以外では当たらないのはなぜか他の方に聞いてましたが、暗刻を使っての多面待ちである暗刻+αは両面と単騎の複合系です。 これはメンツとアタマの複合系です。 この複合系は暗刻で持っててできる形なんです。 今回同じ牌を三枚使わないなら暗刻のメンツは除外されますし、メンツとアタマの複合系も除外されるんです。もちろんメンツとメンツの複合系は同じスジにしかなりませんから除外です。 例えば2345666は23456+66と2345+666の複合系です。 質問者さんは難しい言葉を用いたために「多面待ちを想定、字牌単騎は~」となんだか定義がふわふわしすぎています。 数学うんぬん言いたいならきちんと前提をしっかり決めたほうが良いですよ。

一応命題は真でありますが、相手に伝わる文章で書いた方がいいと思います。 なんか後出しで字牌単騎が とか多面待ちで想定からずれたこと言ってますが、趣旨がブレてるので一貫した条件があった方がいいですね。あなたが数学にこだわるのであればですが

0

だからほぼ柱である俺が来た Q 多面待ちを想定して A 単騎 何かがかみ合ってないな

「多面待ちを想定して」 って文章は無視していただいて大丈夫です笑(待ちについての話をしてるんだよ、程度の気持ちで書いてたので)

3

①②③11223344西西 一盃口がらみの三面張

3人がナイス!しています

3

※3が数牌を意味するならば、※1,※2において字牌単騎待ちが作れるので偽です。

3人がナイス!しています

2

暗刻のない変則待ちもあり、単騎もある。 真ではないし、お勉強にがてな子の虚言に惑わされることなかれ 国語も得意すか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13246479288?__ysp=5re75YmK5biM5pyb

2人がナイス!しています

たしかに、字牌単騎を除けてなかったですね。 「テンパイ時の待ちは筋の牌のみもしくは字牌単騎のみ」 だったら真でしょうか?もしよければ一緒に考えていただけると助かります。