ID非公開

2021/7/23 6:55

66回答

友人に誘われて初めて海釣り(ライトジギング)をやるのですがバスタックルしかありません。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 ちなみにオフショアと言うのでしょうか?船からやるジギングになります。 初心者が扱いやすいジグも教えてもらえると嬉しいです。 釣具店に行ってみたら、タングステンの小さめだけど重さのあるのや、長いジグだのたくさんありすぎて目移りしますね(笑)

釣り79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:7/29 9:09

その他の回答(5件)

0

バスタックルはキツイですよ! ロッドは硬すぎ、リールはギヤ比硬すぎです。 レンタルとか無いんですか?

1

湾内に入ってきたサゴシくらいなら余裕でしょうけど短いバスロッドでは飛距離が出ないので入門用でも買った方が良いです。 ジギングタックルよりはシーバスタックルの方が軽くて扱いやすいですよ。

1人がナイス!しています

1

ジギングではライトでも飛距離出せなきゃ勝負にならないよ。 ブラックバスのベイトタックルってロックフィッシュ程度の飛距離しか出ない。 2500番のスピニングに1号くらいのPEを巻けばぶん投げることができるからオススメだが、ちまちまと攻めるブラックバスに慣れた人が、いきなりライトジギングは厳しいでしょう。 一番のオススメは、ベイトタックルを使ったロックフィッシュ 何とかリグを使いこなせる人なら、難しい岩場も何とか行けるし、攻めるポイント、誘い方もブラックバスとほぼ同じでいい ライトジギングに混じってロックフィッシュやっている人は結構いるので恥ずかしくもないし、そこでいきなり結果が出ればめっちゃテンションあがるはずです

1人がナイス!しています

1

オフショア・ジギングと言うことであれば、相模湾でしています。 遊漁船のレンタル・タックルがバス用です。 そのレンタル・タックルで70cmもシイラや40cmのイナダを釣っています。 45cmまでのサバは多数でした。 ↓にライトルアーに関する記述があるので参考にどうぞ https://shimakichimaru.com/plan.html 上記HPよりタックル等を抜粋 ~仕掛け~ ライン:PE 1~2号 竿:バス用などライトなもの リール:スピニングリール・ベイトリール リーダー:8~10号 3m

1人がナイス!しています

>ちなみにオフショアと言うのでしょうか?船からやるジギングになります。 その通り、オフショア・ジギングです。 >タングステンの小さめだけど重さのあるのや 水深50m以上にサバやブリの子がいる時に素早く魚のいる場所にジグが落ちるので有効です。 私は、40gと60gのジグを使う事が多いです。 また、釣果優先ならジグサビキも有効です。 サバ,イワシ、カマス,シイラが喰います。 ブリやカンパチの子が中心ならジグサビキ無しが良いです。 ジグは、釣具店にオフショア・ジギングだと説明してお勧めを買う事をお勧めします。 私の利用する遊漁船の釣果写真にジグも写っているので参考になります。 https://shimakichimaru.com/catch.html

1

ライトならできるかと。ロッドに合った重さのジグをシャクシャクやるだけです。 釣れるかどうかは運しだいですが。バスロッドを海で使う人は結構いますよ。

1人がナイス!しています

オフショアでしたか。ジグは深度と流れによって重さが変わってきます。底をとる必要があるからです。 バスロッドは重いルアーはあまりないのであまり重いものに対応していないと思いますが、キャストしなければ問題無いので40gくらいのジグをダイソーで買っていきましょう。3,4個あればいいかと。 船から落として使いましょう。