新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/23 9:26

44回答

【五輪は一番大切】夏野剛氏 子供の行事と五輪の比較論をバッサリ「ピアノの発表会なんてどうでもいいでしょ」

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

でも、批判してる多くの人は「Abema TV」を見ていない人では? 私も「アホな国民感情」という発言は、国民をバカにするような発言に捉えられ、組織委参与という立場を鑑みれば「不適切」だと思いました。 しかしながら、Abema TVを見たことがある人なら分かると思いますが、AbemaPrimeという報道番組は「地上波でやらない・やりにくいようなテーマ」を取り上げたり、様々な立場の人が出演して意見を出し合い、ざっくばらんに語る番組です。 Abema TVはサイバーエージェントのインターネットテレビ局なので尖った独特の番組が多いですが、報道番組は共同運営のテレ朝が手綱を引いて、コントロールしています。 夏野氏が謝罪時に「番組の雰囲気に甘えた…」と経緯を述べましたが、率直な理由であり、その通りなのでしょう。 私は、今回の事を契機にAbema Primeがより多くの人に知られ、視聴されるようになるのは良い事だと思います。 番組を見れば分かります。今回の夏野氏の発言はいつもの調子です。また、夏野氏だけではありません。 番組を知らない、見た事がない人達が反射的に批判するのは行き過ぎだと思います。

1人がナイス!しています

2

五輪と個人の事情を比較すること自体が間違いでナンセンスです。 高橋洋一内閣参与や、他の方々も言っていますが 国民感情がアホすぎます。 っと言う人があまりに多いですが 子どもと五輪を比較するのは個々人の感情としてあり得ますし否定するべき話ではないですが ○○べきであるべき論が強くウンザリしますね。 子どもの行事を理由に嫌な人もいる。 そう思わない人もいる。 ただそれだけなんですが・・・ そんな基本的なことすらわからず不快を表明し他者を嘲る(自分の考えが正しく他者がアホと論じる)識者が組織員会に多くがっかりしています。 ラーメン嫌いな人に ラーメン好きになって欲しいなら言い方違いますよね。 対立構造を煽るような事を五輪関係者が言って欲しくないです。 あまりに迂闊すぎます。 夏野さんは組織委参与辞任すべきです。

2人がナイス!しています

3

どちらも大事、だれにだって子供の時代はあって、子供の大会に出場してる人が将来の大舞台に立つわけですから。 そのために憧れの、ゴールであるオリンピックも大事だけど、足元の大会も大事。 そういった意味でどちらも開催できるように模索するのが大切であり、アホや一方が大事と断言するのはどうなのかと思います。

3人がナイス!しています