がん細胞が見つかりました。重粒子線治療を考えています。県民共済に加入し先進医療の特約をつけているので先進治療の保険がでると説明がありましたが、インターネットでみると重粒子線は対象外と説明がありました。

生命保険238閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

連休あけに電話してみます。

その他の回答(1件)

0

重粒子線は前立腺がん、膵臓がん、肝臓がん、軽頭部がんで前立腺がん以外は、たぶん転移していない場合は2年くらい前から健康保険が適用されていますから高額医療費を申請して、医師が重粒子線して効果があると認めれば3万円か5万円くらいの高額医療限度額で受けれますよ。 また、保険適用外になり無理矢理重粒子線をする場合は治療だけで300万くらいで入院も保険が利きませんから500万円近くになると思われます。また、中性子線のホウ素治療も、がんの部位により健康保険が適用になっています。医師に聞いて手術が嫌でしたら放射線治療等で治療方針、アドバイスがあると思います。県の場所にもよりますが重粒子線、中性子線は設置されている病院は少ないと思います。また、無理矢理保険適用外で300万円で苦労していましたら、治療後はずっとくらい健康保険が利かないと思われますから、無理だと思いますが。