ID非公開

2021/7/23 11:49

77回答

断捨離についてです。

掃除148閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

僕は今24歳で高校の時に使っていた参考書をほぼ捨てました。 前まではヨレヨレになって汚くなるまで線などを引いて使っていたという思い出から捨てることができませんでした。でも持っていてもどうせ見るわけないという理由から捨てる決心をしました。 投稿主さんも昔の思い出を忘れたくない思いで捨てられないことと思います。一度全部を見える範囲に飾ってみて、しばらく経ったあとにこれだけは残したいと思うものを厳選して見てはいかがでしょうか? 全部捨てなくても7割くらいは必要ないものになる可能性があります。

0

BOOKOFFの出張買い取りです。 マジでスッキリしました(´・∀・`)

0

捨てられない理由を突き詰めますね。 輝かしい青春の思い出だったり、未練だったり、 見栄だったり、不安や恐怖だったり 細かく考えると、残っている理由は様々です。 思い出は捨てたらダメだけど、 未練ならいさぎよく断ち切った方がいいですし。

0

今仕事で使わない・役にたたない本は皆捨てます! 重くて地震の時危険だし情報は古いし持ってていい事一つもないです。 思い出があり、捨てられない書類は写真に撮ったり スキャンしてパソコンなどに自炊してみては?

1

「子供の教科書が捨てられない」というご家庭に 片付けのお仕事をしている方が訪問する番組があったのですが、 「たとえば30冊あったら、3冊までにしぼってみてください。 30冊もあると、たくさんあるから奥の方にしまっちゃって手に取ることはないけれど、 3冊くらいならすぐ手に取れる本棚にしまえるから、手にとってすぐ思い出に浸れる。 でも、0冊になったら、触れることはできない。 30と3はほぼ同じだけれど、30と0は全然違う」 って言ってました。 だから、私は大学時代の本やノートは、 特に思い出深いものだけ残しました。 あー私このとき頑張ったなとか あー私も20代だった頃があったんだわと そのノートに触れると安心します。

1人がナイス!しています