回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/23 11:59

1515回答

アスペルガーの人が謝らない理由(考え方)は何ですか?

発達障害567閲覧

3人が共感しています

回答(15件)

1

その子にとって適した養育を受けられなかったか、保護者の教育方針と相性が悪かった結果。 同じ親に育てられても、兄弟姉妹ができる場合って意外とありますよね。 できる子には適した育て方でも、同じ育て方が合わない子はいます。 アスペルガーでも、親の教育方針と相性がよければ謝れます。 そもそも、育て方は子によって変えないと兄弟全員が同じように育つ事は少ないです。個性があるのに同じ育て方でうまくいくはずない。誰が評価してもうまくいっているなら、運よく親と相性が良い似たタイプだったか、もしくは数十年後に問題が出始めます。高校までは優秀だった兄弟が、片方だけ自立後に引きこもった場合とかはまさにそれです。 うちの娘現10歳は、幼児期から数値上かなり重度の発達障害のまま適正に成長発達しており、重度なので当然としてアスペルガー傾向バリバリありますが、3歳くらいから保育園ですれ違う親全員に、おはようございます。と言っていたし、意図せずぶつかった時とかも必ず謝ります。 言いなさいと教えたことは一度もありません。ただ、母親の私が必ずあいさつしますし、ありがとうごめんなさいも多いです。 見て学べる子だったので、できるようになったのでしょうね。 ただし、娘も、周囲にばれてないだけで確実に相手の方が悪い場合とか、明確に自分が謝る必要がない時は、その場しのぎの為に謝ることはしません。 そういうのを見ると、空気が読めない。と言われるのもわかる気がします。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

2

当事者です。 これは私一個人の見解ですが,ASD(アスペルガー症候群・高機能自閉症)の「社会性の欠如」も大いに関わってくると思います。所謂,社会性が無いのですよ。同年齢の人よりも。だから,子どもが例えば「人を叩いてはいけません」と大人から注意を受け,謝れる子が多い状況下に於いてASDの子だと発達が遅くて「この状況は謝らないといけない」という社会性があと何年も経ってからでないと身につく事が出来ない…など,子どもだと例を挙げるのに判りやすく,これは発達障害である限り大人になっても続くからです。 だから大人でも「その注意をされた状況を理解できる社会性が身についていない限り」謝る事が出来ないと思いますよ。

2人がナイス!しています

4

自分中心の思考になっているからでしょうね。 自分の言動を客観視できない、相手の気持ちを想像できないから、ミスをしたり人を傷つける発言をしても自覚できないわけです。 自分の言動は正しいんだと思い込んでいる人もいますね。それが結局、自分を客観視できていないことになるんでしょうが。 自分がこうだと思ったら、その思考を変えるのは当人たちには難しいことなんだろうなぁと思います。知恵袋でもそういう人がいます。 自分に非があるのが分かってて謝らないのではなく、分からないから謝れないんですよ。

4人がナイス!しています

4

自分は最善を尽くした、周りの環境が悪いとか、相手の言い方が悪いとか、他人のせいにしがち。

4人がナイス!しています

3

定型発達者の側が自分の概念とはズレがある人を全てアスペルガーだと思い込んでいる以外だと、 定型発達者の側が自分が完全に正しく相手が完全に間違えているという前提での物言いをしているからでしょうね。 DSM-5では自閉症スペクトラム障害、 DSM-Ⅳだった時はアスペルガー障害の当事者の立場から言わせて貰えば。 本当に自分に非があるときには謝罪しますよ、素直にね。 定型発達者の側に自分に非があるという意識が欠如していると感じたら謝罪しようとは思いませんがね。

3人がナイス!しています