道路上を車で走っていれば救急車などの緊急車両に遭遇することは少なくないと思います。 しかし私は周囲の車が適切に対応している状況に出くわしたことがありません。

補足

昨日の状況動画をアップしました。 私がすぐ左に寄って隣りのバスとの間に私の後続車を入れようとしましたが… 私の対応も必ずしも最適だったとは思いませんが、今回は車の数が少なかったので助かりました…もっと混んでいたらと思うと怖いです。 視聴していただくのも恥ずかしいですが、よかったらご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=4Z1XWuaiumE

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 地域によってそんなに違うんですね。 私の住んでるところは大学病院も市立病院も近くにあるんですが、救急車への対応はかなり酷いです…。 真後ろに緊急走行の救急車が来て止まってるのにどかない車もいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました。 かなり地域差があるということで愕然としています…。

その他の回答(14件)

0

昔の自分の地域はかなり良い対応をしていました。その場にいる全員が協力して緊急車両を通すように出来ていました。それがだんだんと、緊急車両が来ているのにまるでいないような振る舞いをするドライバーが1台2台と増えてきている印象で、昨今は半数以上が対応できていない状況も多くみられるようになりました。 運転が下手な人とか判断がおかしい人、そもそも気付いていない人が増えているとも思うのですが、緊急車両のサイレンも分かりにくくなっていると感じています。昔はもっと遠方にいる時からハッキリと分かるようなサイレンでしたけど、最近は必要最低限ですら無いほど控え目です。自分は普段から窓を開けて運転しているのですが、それでも近くまで来ないと分からないことが増えました。音よりも先にパトランプで気付くというパターンも増えてます。窓全開にしても聞こえてこないから鳴らしてないのかと思ったら、近付いてくるとやっぱり鳴らしてる・・・赤信号の交差点付近でしか鳴らさないとかもあるかもしれません。 あとは地域差もあるような気がします。地元の対応が良かったころに遠方に旅行に行った際には、信号待ち先頭の自分だけが左端に寄せて、他の車両は微動だにしないという状況でしたね。 最近の地元だと、緊急車両が左に曲がりますって言いながら中央分離帯代わりのゼブラから抜きに来てるのに、先頭車両が青になったからってそのまま直進しちゃう。 片側3車線+右折レーンの信号待ちの後ろに緊急車両が追いついてきて、信号が青になってるのにどのレーンも誰も進まない。進まないにしてもみんなが寄せれば緊急車両1台通れるスペースは空くはず。 片側2車線で普通なら左へ寄せるのになぜか右車線で右に寄せるのがちらほらいて譲れない。 緊急車両が交差する道路から来てるので青信号だけどみんな止まってるのに、それを10台以上追い越して交差点内へ侵入しようとした猛者がいた。 等々がありましたね。

回答ありがとうございます。 次第に緊急車両への対応が悪くなっていっている印象なんですね。 私は耳がいい方ではないですが80~100m手前くらいからは聞こえて、窓を開けてミラーと共に方角を確認します。 narry7さんが仰るように、地域によって騒音として苦情が出ているところもあって音を抑えてる可能性はありますね。 緊急車両への酷い対応を目にする度に動画をアップしていますが、まだ新米で多くの方に周知する力が私には足りないのが心苦しいです…

0

左側に車を寄せて停止し緊急車両の通行の妨げをしない通過したら安全確認をして車を発進させる

回答ありがとうございます。 それが出来ていないんです。 みなさんのご意見を聞いて、私の住んでいるところが異常なだけのような気がしてきました…恥ずかしいです。

0

普通なら両端に止めるよね? それで真ん中を緊急車両が通る。 ていうか、救急車とか緊急車両のサイレンが聞こえたら、端に寄せて止まるって車学(しゃがく)で習わなかっただけ? これって常識だと思ってたけど知らない人っていんの? 昨日も車運転中に、緊急車両が通ります。道を空けてください。ってアナウンスが流れて、みんな端に寄って止まりました。

回答ありがとうございます。 それが出来ていないんです。 みなさんのご意見を聞いて、私の住んでいるところが異常なだけのような気がしてきました…恥ずかしいです。

0

交差点の,クロスする道路側で気づかずに進んでしまったようなのはたまに見ますが,明らかに接近している状況で対応しない車はあまり見た覚えがないですね。

0

私の住んでいる地域ではみなさん適切に対応していると思います。 基本的には、車は左側に寄せ、緊急車両が通り過ぎるまでは一時停止の状態です。別に一時停止する必要はないのですが、皆そうしているので私自身もそうします。 交差点では、とりあえず交差点にいる状態で緊急車両が来たら、皆交差点を退きます。そこは譲り合いですね。 大音量で音楽を流している際に、後ろから来る救急車の音に気が付けない場合もあるのですが、前後の車がよけ始めるのでそれを見て慌てて自分もよけるなんて事もあります。