ID非公開

2021/7/23 15:58

88回答

オリンピックが何かと話題に挙がりますが、そもそも、スポーツに興味がある人は少数派ではないでしょうか? なぜ、オリンピックが大きな話題になるのか謎です。

政治、社会問題 | 哲学、倫理51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も、メディア王として著名なかた(テレビ朝日を買収しようとした)や、その周辺の方々、欧米の超富裕層、これらの人々のビジネスだと思っています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答(7件)

1

スポーツに興味がある人の中にも、「プロスポーツは好きだが、アマチュアの五輪スポーツに興味ない」って人もいます。 メジャーリーグで大谷選手のホームランは爽快ですけど、五輪の陸上とか水泳とか、どうでもよいです。自動車やボートの方が速く動きます。 なので五輪スポーツは日本では時代遅れになりつつあります。 菅総理あたりの年代からすると五輪は楽しみなのでしょうけど。 予想ですが、「60代以上にオリンピックは人気がある」

1

お金が、昨年末時点で1.6兆円も 掛かっている大型イベントですので、 当然、話題になると思います。 半分は税金です。 これとは別にオリンピック関係の スポーツ関係の補助金等の予算も 毎年付いています。 こちらは全て税金です。 何か比較するのに適当な 対象があれば良かったのですが、 例えば生活保護の予算が4兆円、 Gotoの予算が2.7兆円なので、 以下に巨額の費用で開催されているか お分かりになると思います。 なんで、こんなに大金が動いているのかといえば、 それはもちろん、上級国民の方々が、お金を儲けるためです。 税金でイベントを開き、儲けは上級国民が手にします。 これは民主主義の手続きで決められた正当な権利です。

ID非公開

質問者2021/7/23 16:17

ありがとうございます。 ホリエモンが「人気があるものはビジネスになり、金になる」と、どこかで書いていたことを思い出しました。

0

スポーツでも音楽でも絵画でも何でも興味のない人からしたら 自分の興味以外は少数派に見えるんじゃないの オリンピックは世界的な大きな興味を持たれるイベントでしょう。

1

不祥事が結果的に炎上商法になっています。 マスコミの報道も相まって、スポーツに関心がない方の「やじうま根性」をも引き出す事に成功したからです。