ID非公開

2021/7/23 16:19

33回答

バイクについてです。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

マフラーの音量測定って、難しいんですよ。 わかりやすい例で言うと「新幹線のガードしたで新幹線が通過している時にマフラーの音量が正しく測定できるか?」ってことです。 周囲に騒音があれば、その音が混ざっちゃうんですよ。 だから、真剣に測定しようとしたら、運輸局などの検査場か、静かな地域の警察署でやるかです。 初日の出暴走のような、シンナーで頭がおかしくなった連中なら、マフラー以外の解像もあるので、マフラーを無視しても問題なく検挙出来るんですよ。 けど、マフラーだけではね。 最近のマフラーは業界団体が自主規制して、指定の表示がついてますが、先の回答の逆で「マフラーの中の吸音剤などが劣化しても音量が上がる」と言う可能性があります。 まぁ、警察にしたら「めんどくさい取締り」になります。で、先の回答のように「排気音が大きい車を待ってる暇があれば、速度違反を取り締まった方がいい」ってなるんですよ。

0

ほんとにね。くだらないネズミ捕りなんかしてないで、爆音何とかしてほしい。 バイクの製造年だったり、輸入車だったり、音圧だけじゃ違反かどうかの証明が難しい。 警察も面倒くさいから取り締まらないのだと思います。 40キロ制限の直線農道等で網張ってれば違反金が濡れ手で粟の大豊作ですから。 マフラーの検査なんてチマチマしたことやってられないってことじゃないですか? ところで、そのうるさかったマフラー、インナーサイレンサーにグラスウールでも巻いて突っ込んじゃってください。マシになると思います!

ID非公開

質問者2021/7/23 18:57

なるほど!やってみます!ありがとうございます!