残業の証明について 残業代を会社に請求するにあたり、 残業したことを証明する方法の1つにICカードの履歴というものがありました。

Suica | 労働条件、給与、残業51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

https://makino-law.com/roudoumondai/column/zangyoudai-seikyuu/ に書いてあったんですが、 思い込みで結果的にウソを書いているって事かもですね。 そうですよね、データそのものはあっても、 普通の民間人には開示されませんよね。 データそのものがあったとしても、開示されるのは殺人事件の捜査で警察が請求をかけた時ぐらい、って事ですかね〜

その他の回答(3件)

1

自称弁護士(笑)がデタラメ書いているだけ。

1人がナイス!しています

https://makino-law.com/roudoumondai/column/zangyoudai-seikyuu/ ここの■確保しておくべき証拠の3.ICカード乗車券・業務関係のメールなど に書いてありました。 弁護士さんのサイトではなく、正確には法律事務所のサイトでした。そこは私の間違いでした。 自称ではありませんでしたが、 くわしく確認もせず 思い込みで書かれているって事ですかね〜

1

昔のテレカタイプのカードは利用区間と時刻を印字してましたね。 その時の記憶で話してたんでしょうかね。

1人がナイス!しています

0

自社では社員証(ICチップ)を玄関通過で入退室情報を管理しています。 因みに起業時から残業は有りません。16時になったら机の上を片付けて 帰宅して下さい。お子様と一緒に通勤している方は保育園からお子さんを 連れて帰宅して下さい。シャッターは16時半に閉じます。以降は警備会社 に引継ぎます。