回答受付が終了しました

九州鹿児島から愛知県の三河に引っ越してきました。引っ越して隣の人に挨拶しましたが無視されました。1ヶ月後に町内会があり私が挨拶しましたが冷たかったです。近くにいた年配者1人が私に鹿児島から引っ越して来た

1人が共感しています

回答(7件)

0

お気を悪くされる回答になるかと思いますが… 年配者の中には、「九州出身」ということに偏見を持たれる方が一定数います。 例えば、近隣の三重や岐阜の田舎出身者に対するものとは違う目線を向けます。 馴染みがない、とか訛りが強い、とかそういう意味合いではありません。 年配世代からすると、「集団就職」のイメージが強いのです。 彼らの指す田舎とは、地方、と言った意味合いでなく、大学進学率の低さや貧困といった、今もなお残る九州沖縄あたりへのイメージを指していると思います。 https://bunshun.jp/articles/-/3136?page=1&_gl=1*dll8g8*_ga*Xy03MGlLalNBbjVKMDh3ZUx3eUdoQ1dweHNZellNeDllWGhIZTZ3b1dTS2ZGTnJucTB0M0tOeDY3X1ZWY1d1cA..

0

三河のどこかはわかりませんが、豊田・刈谷辺りは工場が多く全国から出稼ぎの人が多いです。 それにしてもその年配の人は失礼ですね。田舎だよねと言って終わるのは無礼です。何か鹿児島の事を知ってるのかと思います。 ただの老害です。三河の人は、人が先に何かしないと自分たちは動かない臆病者ばかりなので相手にしないでおきましょう。 三河が気に入らなかったらたくさんの人がいる尾張地区に移住しましょう。 転勤族が多いのは名古屋市の名東区、千種区、緑区など東部なのでそちらも気にされてるようでしたら調べてみるといいですよ。 私はさつまいも大好きです。

2

鹿児島人だって似たようなものでしょ? 鹿児島人って腹立ったらすぐ態度と言葉に出す人多いから避けられてるのかもしれませんね。あなただってそう。 田舎だとそれが当たり前かもしれないけど、都市部は良くも悪くも洗練されているので、・腹がたっても直情的にならない、・人が不快にならないよう言葉使いと態度には気をつける、・鹿児島県人文化風習を前面にださない、などご自身のスタイルをまずは点検し直すほうがイイですね。

2人がナイス!しています

1

三河地方はそういう傾向があります。 彼らは隣の市の住民すら「余所者」扱いするほどムラ意識が強く、閉鎖的です。 (余談ですが、三河地方の人々は筋金入りの断固とした名古屋嫌いで、むしろ岐阜や三重の人のほうが名古屋に詳しいです) 実は愛知県に引っ越して「合わなかった」という人の多くが、豊橋や蒲郡をはじめ三河地方について言っています。私自身も、三河地方は本当に厄介な人が多い印象です。 名古屋は転勤族も多く、関西出身や九州出身が多いので、三河よりはマシです。三河を飛び越えて静岡県浜松も寛容な風土です。 間にある三河地方は本当に何か因縁があるんじゃないかってくらいの土地です。だからあれだけ出稼ぎ労働者を沢山招いているにも関わらず、どんどん人が流出しているんですよね。人が定着しないのは、それなりの理由があるってことですよ。

1人がナイス!しています