予算2万円までのスーツを買いに行ったら いろいろ希望条件を言ったら「このスーツが良いです。」と言われて 5万円くらいのスーツを買ってしまいました。 スーツの買い方が下手なのでしょうか?

その他の回答(5件)

1

先に予算を伝えると良いと思います。 2万円でしたら希望の条件を色々言うのでは無く、ある物から選ぶしかないでしょうね。 お直しを入れていないのでしたらまだキャンセルが効くかもしれませんね。ダメもとで電話してみるべきです。但しお店も慣れた物で返品が効かないように速攻でハサミを入れている事でしょう。量販店ではよくある事なので、授業料として受け止めるのもアリですね。基本1-2万円クラスのスーツは折込チラシの客引き用の撒き餌で、実物は通常の人が買いたいとは思えないような物です。安っぽいポリ100の生地とかです。所有欲や見栄、高品質を煽って巧みにアップセルするのが常套手段です。5万円出すならイージーオーダーとか、ちょっとした専門店にも手が届くので、あえて今回行かれたお店で無くとも良かったでしょうね。ですがブランド抜きで物だけで言うと量販店でも価格相応の品質のスーツを出してくれているでしょうから、特に悪い買い物をしたのでも無いのではと想像します。

1人がナイス!しています

1

例えば他者のためにスーツを作成するとして 2万円で引受けますか? 日当として7000〜10000円ぐらいを想定していて 2日か3日でできるとでも? # 材料費や輸送費を0と仮定して ものには妥当な値段というものがあると思いますが…

1

スーツ屋で働いています。 おそらく質問者様の希望条件を叶えるスーツが5万円くらいのものだったのではないでしょうか?