東京の港区から品川区へ引っ越し。まだ決まってないのですが。 今、港区の小学校に通っていて、出来れば転校させたくありません。 引っ越し先の移動距離は、港区の現住所から1.5kmほどです。

小学校 | 引越し131閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答大変助かります。 本当に参考になります。 >歩道橋のない道幅の広い国道を横断する必要がある。 … このケースでは、他に、同じような事情で通ってきている児童が いないと難しいのですが なるほど。うちだとこのケースが1番可能性はありそうです。 検討中の物件はまだ小さな子供が多く、そもそも小学校に通っている人がいるかまだわかりませんが、 第一例になれる可能性も考え、明日通学路を改めて歩いてみたいと思います。 またかなり内向的な性格で、既にできている友達の輪に入ることがとても難しく、 学校の先生も習い事の先生も、以前通っていた保育園の先生も、全ての人に、「とても恥ずかしがり屋」と評価されるのですがそこは考慮される可能性はありますでしょうか? 親から見ても本当に心配です。 新しい学校に入るとますます馴染めないのでは、というのが2番の懸念点です。(1番は通学路) 現在小学校2年生です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました!!

その他の回答(5件)

0

他の人同様に基本認められないです。品川区は施設一体型と施設分離型はありますが小中一貫ですよ。 引越すなら早いほうがいいです。 小学校区立です。区の税金では運営しています。 東京都23区の税金はいったん都に収められるので微妙ですが区に分配された税金は区民の為の税金です。

0

特例となると思うので、かなりの明白な理由が必要かと思います。 人見知り・・・理由にならないと思います。 6年生であとわずかで卒業とかだと転校しないで通うことが認められた例はしっています。 ただ、2年生ですよね・・・先が長すぎるかと思います。 小学校は区の教育委員会で動きますので、区民でないことは、かなり不利かと思います。 ダメもとで、まずは学校、だめなら教育委員会で相談されるとよいかと思います。

ありがとうございます。 今日子供に聞いたところ、クラス替えのタイミングなら転校もそこまで気にしてなさそうだったので(マンモス校でどうせお友達総入れ替えになるので)、それも含めて検討します!

0

区を跨ぐと教育委員会も違いますからそれぞれに話して許可を頂かないと無理かと思いますよ。うちの区は区内の引越しによる越境は年度内のみ許されます、区外の越境は基本的にNGですね。それを考えるとかなり認められる確率は低いと思います...

0

転校予定先の学校が定員割れしていたりすると距離とか転校したくないという理由では認められないとかもあるようです

ありがとうございます。 そうですか、、 役所に聞く前に下調べが必要ですね汗 まずは、転校先の学科の学校が定員割れしているかどうか、 あと連休明けに、手続きについて役所に確認ですかね。 ありがとうございます。

0

特別区の場合、元の学校に空きがあれば可能です。 お台場小学校とかは、空きまちで周辺の学校で待機待ちも多いみたいですが。 あとは、指定校変更や、留守家庭の制度を使うかですね。

23区は特別区というのですね。今初めて知りました。 ちなみにお台場小学校(港区の台場学園でしょうか?品川区の台場小学校でしょうか?)は、いずれにしても今回は関係ないです。 特別区では可能というのは、ただ役所や学校に届け出て、お願いするだけで、審査などなしで許可されると言う意味でしょうか? また、指定校変更を検索してみたのですが、画像のように出て、了承された期間が過ぎると正しい学区に行かなくてはいけないようで、、また審査基準がよくわからず落とされることに不安があります。 留守家庭の制度というのがよくわからなかったのですが、うちは私が今赤ちゃんを育てていて無職ですので、家にずっといます。

画像