ID非公開

2021/7/23 18:14

33回答

家、自動車、子育て。 この3つが揃うと、年収がかなり高くても、経済的にかなり苦しくなりますか?

一般教養 | 哲学、倫理51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 19:40

ありがとうございます。 公務員で、早くして出世していたかたが、普段はビールが飲めないと言っていました。 その意味が、分かってきました。 教育費が大きいのですね。 私は独身なので、このあたりの実感がありませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ネットニュースで、住宅費と教育費は、双子の赤字と表現されていました。 この2つは、中でも群を抜いて高く驚きました。 年収が高くても、かなり厳しいのですね。 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:8/2 15:52

その他の回答(2件)

1

でもその3つは楽しみやリターンや恩恵やらがあるじゃないですか。 本当のカネの苦しみは①介護②病気③災害(事故)でしょう。 これらは将来に何の恩恵も楽しみもリターンもない。 どんなに頑張ったって、良くて復旧。 確かにあなたが挙げた3つは家計に圧迫があるが、それは金銭価値を何かに変換できている点で救いがある。 励みになる分、幸せな苦労ですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 18:46

ありがとうございます。 ①介護②病気③災害(事故) 確かに、どれもが救いがなく、起きてほしくないです。

1

私は一般的なサラリーマン家庭で育ち 主人も平均収入くらいのサラリーマンですが、今、家を新築中で、この間車も新車で買いました。 現在第2子妊娠中です。 お金に困ることはないですよ!

1人がナイス!しています