作曲の際のコード進行は適当でもOKですか? DTM歴2ヶ月の初心者です。

作詞、作曲 | DTM229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事が遅くなりましたがすべての回答に目を通し、全てが「適当でOK」旨の回答で安心しました。 皆様ありがとうございました。

お礼日時:7/28 2:47

その他の回答(4件)

0

絵と同じで適当でよいのです。 >正直ダイアトニックコードやセブンスコード等を適当に並べるだけでもコード進行はできると思うのですが、 まったくそのとおりで、それでよいのです! ノンダイアトニックコードのメジャーセブンスばかりを並べてもいけます。 >よく「○○のコード進行を分析してみた!」等の動画を見るのですが、その中で >「想像していたコードとは違うコードが登場してびっくりした(いい意味で)」という旨のコメントを見かけます。 >何か私が知らないルール?があるのでは・・・と思ってしまいます。。。 定番的なものとそうでないものがあるだけです。 定番でないほうが晴々するでしょうし。 これはわたしが昨日つくったものですが、もはやコード進行とは言えないほど適当です(笑) https://m.youtube.com/watch?v=tbelq7svoE4

0

テキトーで良いんですよ。 極端な話、全部の曲を3コードで置き換えられる。くらいに思っておけば良いと思います。 あとはその3コードを複雑に展開してるだけの話かと。

0

一生ダイアトニックコードだけでも問題ないですよ。 いろんなのをやりたいなら、歌詞コード検索サイトで丸パクリしてください。 丸パクリでいいです。 臨時記号なんて、気分次第で付けるだけですよ。 何調からの借用和音か、、なんて気にしません。 そう言う理屈は、理屈の好きな人とか人に教える人がやればよいことです。 ただ、そういう適当でも出来るのは、膨大な弾き語りとか音楽経験があるからで、全く初心の人は、当分、ダイアトニックコードだけにしたほうが無難です。