新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/23 21:31

33回答

緊急事態宣言を受けて、 東京都における緊急事態措置等に基づいて 不要不急の帰省は自粛するように 従業員に要請していました。 しかし、数名の従業員が帰省したいと 言っています。

法律相談 | 職場の悩み64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/24 6:48

違います。 帰省しないように強制するものではないです。 注意喚起に応じず都の要請を守らなかった社員に就業規則を適応して、懲戒処分できるかが聞きたいのです。 就業規則は一般的なモデル規則と一緒です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

den********さんの回答が 社労士が言っていたことと一致したので、 確信が取れました。 これで理事長を説得できると思います。 ご教示いただき、誠にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

従業員に何にも対価を払ってないのに要求だけするっておかしくないですか? 休みの日も給料払ってるんだったら会社の言い分もわかりますが何も補填しないのに都合の良い要求ばかりでは納得行かないでしょう。 金の力で黙らせましょう。

ID非公開

質問者2021/7/24 7:00

その「金」って何ですか? 賞与ですか?給与ですか?手当ですか? 今からお盆までに、給与規則を変えられるものではないので、実現不可能です。

0

個人により不要不急の概念が異なりますので・・・ あくまでも要請でありますので、帰省させてあげて下さい。

ID非公開

質問者2021/7/24 6:57

病院の職員が、注意喚起に応じず都の要請を守らないことは、医療人として社会通念上、受け入れられないと思いませんか? 弊社の医師や看護師にはあまりにも忙しいので帰省するなんて発想は起こりません。 しかし、医療事務やレントゲン技師は比較的多忙ではないので、時間的に帰省が可能です。 要請だからと帰省を認めても、社内秩序は保たれると思いますでしょうか?