ID非公開

2021/7/24 0:46

44回答

父子家庭で育った高校三年生です。出来ちゃった婚で結婚し、父より母の方が7歳も若く、私と2歳上の兄が小さいのに夜まで遊んでいてそれが3年間ぐらい続き母から離婚を言い出したそうです。

母子家庭、父子家庭 | 家族関係の悩み80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 20:10

ご回答ありがとうございます。 すごくはっとさせられました。私は未来へ心配を抱いていたけれど、その未来を作っていくのは確かに私でどうにでも変えられるのに人のせいにしては良くないですよね。そこに親なんて関係ないですよね。ちゃんと自分と向き合って自分のしたいことなりたいことにちゃんと努力します。長文で的確な言葉で伝えていただき考えが変わりました!本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

>>私と2歳上の兄が小さいのに夜まで遊んでいてそれが3年間ぐらい続き母から離婚を言い出したそうです。 これが事実ですから、あなたが苦悩するのは避けられませんね。 幼いこどもたちを夫にあずけて夜遊びを3年間も続けた挙句に離婚を切り出し、こどもたちを置いて出て行く、これは事実上「こどもを捨てた」行為です。 自分の命よりこどもを大切にする親もいれば、性欲や夜遊びをこどもより優先するあなたの母親のような人もいます。 あなたのお父さまは良い方で、そのような母親であっても母子の面会を続け、あなた達に母親の悪口を言うことなく、こどもたちを最優先にして養育されてきたことは、本当にすばらしいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 20:02

ご回答本当にありがとうございます! 「苦悩するのは避けられませんね」という言葉で自分の考えを少し認めてあげられることができ、心がちょっと軽くなった気がします!ありがとうございます。 そうですよね、、私も、打ったり見たり考え直した結果捨てたという考えが消えないのはやっぱり改めてそういう事なのかなと思いました。お父さんには本当に感謝をしています。私も素晴らしいと思うしすごいと思うしすごく尊敬しています。大切にしていきたいとおもいます。 本当にありがとうございました!

1

あなたはひねくれものでもないですよ。 あなたがお母さんの離婚理由を聞いて悲しくなったり恨んだ気持ちを持ったりするのは当たり前のことだと思うのです。 幼い子供たちを捨てたも同然よね・・・ 遊びたいから、なんてね。 あなたたちがかわいそうだったよね。 そんなあなたたちの気持ちもわからないなんて お母さんはかわいそうな人。 そう思ってればいいのでは、と私は思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 20:07

ご回答ありがとうございます!! えぇ〜ありがとうございます。ひねくれ者ではないと言ってくださって嬉しいです。当たり前だと認めてくれてありがとうございます。 回答をみて、考え過ぎてしまったのかもしれないから、軽くそういう人なんだと思えるように自分の中で区切りをつけようと思いました。私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。

2

あなたは、別に捨てられたわけではないと思います。 結婚は当人同士のことだし、離婚するときに、どちらが育てるか2人で話し合ってると思うんです。 でも、なかなか気持ちを切り替えるのは実際難しいことだと思います。 どうすればいいかは、結局自分で考えなくちゃいけないことになるでしょうが、焦る必要はないです。 無理に許す必要も無いのです。 多分、あなたがお母さんの年齢になったときに、色々見えてくるものがあるのではないかとおもいます。 もし、あなたが捻くれ者だとしても、それは、親のせいです。 ゆっくり心のままに、感じればいいかと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 20:15

ご回答ありがとうございます。 焦っていた私の心をそっと優しく留めてくれるようなそんなように感じました。無理に許す必要もないという言葉が私的にすごく響いて、許せない自分がすごく嫌だったけれど、許せなくても大丈夫と思えました。そうですよね、離婚のその時の話し合いは私には何も分からないので捨てられたと一方的に考えても仕方ないですね。 これから、じっくりまた自分と向き合って考えて感じていきたいと思います。本当にありがとうございました!!