知恵をお貸しください。 義母(66才)が義祖母(90才)の介護をしています。 義母自身も高齢で体力もなく介護の経験もないのですごく大変そうです。 義母が身体を壊さないか心配です。

福祉、介護 | この仕事教えて28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 すぐに調べてみます!!

お礼日時:7/24 10:40

その他の回答(3件)

0

何かお手伝いしましょうか? でいいのでは? 知識を学んでいる間に、時間は過ぎていきます。 具体的にどんな介護をされているのかわかりませんが… 例えば、おむつ交換が必要な方なら、向き合って体を支えるだけでも助かりますし…ゴミを処分するだけでも違います。 少し手伝っていくだけで、何をしているのか、が見えてきたら介護の介助もスムーズになります。 介護以外の家事の手伝いでもいいと思います。 >ですがわたしも経験も知識もなく下手に手伝い邪魔になってしまってもいけないと手助けをできずにいます。 ・・・これでは、何の援助にもなりません。 お手伝いをして、知識が必要と思ったら、ネットでもなんでも方法については調べられるのでは? 自分が習ってでも知識を身につけようと思うのであれば、講習でも受ければいいと思います。 たまに、回覧板なんかでそういうの回ってきませんかね?

0

「少しでも手伝いできないか」の「少しでも」が、事を進展させていけない根本原因です。 「やるからには徹底的にヘルパー役として」 「既出のご回答どおり相手が立ち入ってほしくない立場なら静観あるのみ」 …どちらかなのですよ。いかに悶々と手伝ってあげたい気持ちがあるとしても、それは「自分が自分に対して許せない」感情が先走っていての葛藤で、「少しでも」でなく「本格的、徹底的に」の気であれば、もう既に介護講習を受けるなどして「いつでもスタンバイ状態」に向かう取り組みなのです。 経験も知識もない人が、仕事に役立てる気がなくても受けられる基礎講習が「介護職員初任者研修」で、しかし費用は仕事に就く前提の内容だけに、それ相応です。でも、「少しでもお手伝い」の感覚で受け入れられるのかはお義母さん側の気持ちですから… https://www.acpa-main.org/kakaku.html

0

義母さんと同じような年齢で介護中です。 正直に言うと他人に入って欲しくない。 洗濯ものや汚れた食器を見られたくないです。 その辺は女の感覚、肌感覚で監視されてるような気になる。 そういうつもりはなくても、疲れてるので感じます。 90才の義祖母さんは相当認知症が進んでると思われ、 質問主さんを認識できるか怪しい。 外回り、介護用の紙パンツを購入して届ける。 立替分は清算する、みそ、しょうゆ、米、洗剤等の買い物を変わって こなす。 衣替えの時期に、要望があれば参加。 通院に車が必要なら運転手をする。 そういう外回りから始めてください。 義祖母さんに触れる、行為、介護はできないと思った方が良い。 話し相手も無理です。 貴方が思うほど簡単じゃない。 自分は介護うつやパニック障害を抱えつつ介護中です。 外回り、力仕事をやりながらヘルパーの勉強と、 認知症の勉強をする。知識では介護できませんが 実際を見てびっくりしないためです。 今まで手伝わなかった事を十分に謝ってから始める。 十分に下出に出れないなら義母さんのストレスが増すだけなので 辞めてほしい。 それでもできますか?