調理師免許って何のためにあるのでしょうか? 飲食店を開業するには食品衛生責任者の講習を受ければよいみたいですが・・

飲食店 | 資格72閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

独占名称資格ですので、「私は調理師です」と名乗れるだけです。 免許がない人は、調理師ではなく調理員とか調理人と名乗ります。 一応ある程度の技術と、衛生の勉強もしてますよって証拠ですかね。

0

資格において、それがなければ何もできない、と言う手のモノは かなり限られてるでしょう。行政書士だってそうだし、不動産関係だって個人間の取引は認められてます。資格なくても自分の家の売買はできます。 お医者さんや看護師さんなどは、医療行為が無資格だとできないと思います。 調理師募集と書かれた求人では資格は不要ですよ。でも求人誌の指導で「そう書いた方がいいですね」というので「調理師・調理補助」と記載したりします。厳密な決まりはありません。人出が慢性的に不足してる業界ですから、資格がなくても経験者は採用されますよ。 資格が給与に反映しないことってかなりあると思います。それは資格がなくても「していい仕事」だからですよ。

1

調理師免許がないと就職出来ない所も沢山ありますからね

1人がナイス!しています

1

最低限の調理知識や技能、衛生知識の証明目的では。 あと、ホテルや料亭など、それなりにステータスを 求められる調理場で働くための採用条件になってい る場合はあり得ます・・・

1人がナイス!しています

1

就職する時に、調理師募集って書いてあるのは、免許がある人を対象にしているってことですので、別に意味なくても取らなくてはなりません。 フグ調理師免許を取る場合には、調理師免許が、必須です。

1人がナイス!しています