回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 10:30

44回答

東北大学農学部、理学部ではどちらの方が環境問題(例えば地球温暖化)をより学ぶことが出来ますか?

地球温暖化99閲覧

回答(4件)

0

環境問題が起こるメカニズムを研究するなら「宇宙地球物理学科の地球物理学専攻」、大気海洋変動観測研究センターなどです。よく誤解する人がいますが、温暖化のメカニズムを研究する人と、温暖化の防止法を研究する人は全く別。後者はたとえば、再生可能エネルギー生産法の開発、石炭を使わない製鉄法の開発(東北大は金属材料の研究のメッカ)、CO2の再利用法の開発などになり、これはこれらは工学部、生物から燃料を作るは工学部でもやるが農学部もある。よく東北大のサイトを見て、詳しく知るには直接大学の受験生用アドレスか、担当教授にメールを送ってください。直接聞くのが一番きちんと教えてくれます。ここじゃ回答になっていない人もいますからね。

1

・環境問題を学ぶ(授業を聴く)だけならどこの学部でもどうぞ 「高校の授業の延長だろう」という考えで質問するのでなく、具体的に質問願います その前に学部生のシラバス(授業計画)や研究室を確認すべきです ・地球温暖化の問題にしても、アプローチの方法で社会科学系、地球科学系、 材料学系、バイオ工学系、他があり、漠然と質問されても回答できないです ・理学部(地球科学系)か工学部(マテリアル、バイオなど)に進学して「大学院環境科学研究科」に進学することを勧めます (農学部と理学部に隣接していますが農学部出身者は少ないと思います、理学部か工学部) http://www.kankyo.tohoku.ac.jp/about/rinen.html

1人がナイス!しています

0

環境関連は間違いなく農学部です。 地球温暖化は地球科学なので理学部です。

人為CO2で地球温暖化が起きているとしてその環境問題を解くならば農学部です。 一方、地球の気象変動のしくみや温暖化と関連して起きる様々な天然現象についての研究は理学部地学です。

0

”” 環境問題(例えば地球温暖化)をより学ぶことが出来ますか? ”” → 地球温暖化?の部分のは、未だ学問研究は進んでいないでしょうね!未だ不充分なはずですよ!(期待?をしてもほとんど無理じゃあないかしらね?担当学部窓口へ電話してみたらいいんでしょうかね?)