ID非公開

2021/7/24 10:51

55回答

失業保険を貰えるために、就職活動が必要ですが、どのようなことをどの程度、すればいいのですか?今のところ、しばらく就職したくないので、ハローワークの窓口に求職相談の体を繕えば、ここに面接行くようになどの

就職活動 | 退職155閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

『しばらく就職したくない』とハローワークで発言したら即時雇用保険の申請は却下になります! 貴方に働く意欲が全く見られないからです。 働きたい意志を持ち、求職活動に日々従事し、ハローワークからの紹介も承諾するのが前提ですから! 発言に注意すれば、必ずや支給はされますのでくれぐれも本音と建前を考慮して下さいませ。

0

職業選択の自由を唱うなら、勤労の義務と納税の義務も果たしてください。

ID非公開

質問者2021/7/24 12:16

果たしてますが(笑)やっかまないでよ(笑)

1

>失業保険を貰えるために、就職活動が必要ですが、どのようなことをどの程度、すればいいのですか?今のところ、しばらく就職したくないので、ハローワークの窓口に求職相談の体を繕えば、ここに面接行くようになどの ように、指図されることはありませんよね? 次回の認定日までに2回以上の就職活動実績が必要ですが ・窓口で就職相談する ・ハローワークなどが主催する就職セミナーに参加する ことで就職活動実績になります。 就職セミナーですがハローワークなどに募集のパンフレットがありますので、それに参加すると良いです。 このセミナーに参加すると参加証明書がもらえ、この証明書が就職活動実績となりますので認定日にローワークへ提出します。 ハローワークや労働局などか主催するセミナーがありますのでハローワークへ行ったときパンフレットを探してみてください。 コロナ禍でセミナーの頻度は不明ですか以前はかなりの数か開催されていましたよ。

1

ハローワークでの就職相談なら、認められると思います。 ただ、28日に2度ずつ必要なわけですから、相談ばっかりするのは大変ですが・・。 おっしゃるように強要されることはありませんが、あまりに不誠実な態度だと嫌みは言われると思うので、それには耐えてください(^^;