回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 12:05

1212回答

中学受験経験者です。

中学受験523閲覧

1人が共感しています

回答(12件)

0

中学受験経験者の私からしたら親には感謝もありますが不満の方が大きいです。 まず大都市になってくるとほとんどの人が受験するからとてもじゃないけど 気楽 にはなれませんよ。 まあ ご気楽気分 で受かった人は相当地頭のいい人やレベルを落としたり滑り止めだったりだったんでしょうね。 受かんなかった人達は『自業自得、しょうがないわ』って言われてたんでね。 学費は何とかなっても偏差値は気にせず選ぶ訳ありませんよね。そんなで受かるなんて相当レベルが低いんでしょう。 本題に入りますが まあ嫉妬している部分も多少含まれているのでしょう それから割合的には してない人60% した人40% ぐらいの割合ではないでしょうか まあしてない人は公立中学校で楽しかったんでしょう。まあ嫉妬もしてるんじゃないですか? 『自分たちは楽しくなかったのに(#゜ϖ ゜)ゴルァ』って感じでしょうね それからした人は、 自分が小学生からずっと勉強してて疲れ果てた。みたいな感じの人 か 親が教育熱心過ぎて中学校自体は良かったのに中学受験が嫌だ か レベルを上げすぎて受からなかったとか第1志望じゃない学校になった みたいになったひとなんじゃないですかね? まあ質問者様がどう思おうと向こうの考えは変わりません、全てが全て質問者様の考えと一致するとは限りません。 無視するのがいいと思いますよ 長文失礼致しました

0

僕自身小学校から受験して小中高と国立の学校に通ってる者ですがやはり早い段階で高いレベルの学校に在籍させてくれたのは本当に有難いと思います。 人格を形成するのは環境と言いますが本当にその通りで、小さい時から何も理解してない段階で受験をして、合格して国立の小学校に行けた事で、高いレベルの友達と生活する事ができ、競うことでやはり自分自身の能力も格別に上がりました。 そりゃもちろん遊びの時間を全部削ってまで勉強させて中学受験させるってのは良くないかもしれませんが、長い将来考えればやはり早いうちから中学受験で良いレベルの中学校に入れば勉強が遊びとなり、学校の授業のレベルも高くなり塾に行く必要もなくなり趣味の時間も余裕で作る事ができます。冒頭に述べたように僕も受験を幼い時からさせてくれた事には感謝しています。

1

親が経験していないと無理も有りますから 特に小学校以前より繋がっている学校は親もずーっと繋がっています 学力?良い大学? 人間性や将来の友 高校受験や大学受験の無い付属高校は特に中学からがお薦めですね 幼稚園からは学力より親の地位が問題 中学受験は勘違いしている親も多く 困ったさんもいますが 中学受験は家庭に無理がなく特に母校ならお薦めですね

1人がナイス!しています

1

中学受験を経験しているしていないというより、現在の大学受験の実情を知っているかいないかではないでしょうか。 現在の、高レベルと言われる大学の受験生の、多くは私立中卒業者です。又、一定レベル以上の私立中が無い県であれば仕方のない事ですが、一定レベルの以上の私立中高がある県の、公立高校のレベル低下を知らないのだと思います。

1人がナイス!しています

2

この手の話で批判する人は、その中身を全く知らない人ですね。高校受験の方が大切な時期に受験勉強なんて時間がもったいないし、決められた範囲をひたすら3年間繰り返すのは無駄です。ということを経験してないので、仕方がないです。超高級レストランに行った事ない人がファミレス最高と言ってるようなものですね。

2人がナイス!しています