回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 12:20

1212回答

ミーシャの君が代良かったですか?

邦楽418閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(12件)

0

あの歌唱を正しく評価できる方々がおっしゃっているように 素晴らしい歌唱だと思います。オリンピック開催の是非を問われる 状況の中よくぞ国歌独唱を引き受けてくれたのだと思いました。 失礼ながら感性の伴っていない方々の批判的な意見が以外にも 多いのは国歌の独特歌唱法のイメージが有るからなのでしょうか ? MISIAさんの君が代の歌唱はこれからの未来に向けての歌声の ように私は受取りました非常に素晴らしい歌唱だったと思います。

1

素晴らしかったです。 今まで聴いた「君が代」の中で一番納得いきました。 他の方も書かれていますが、 かなり本格的な声楽の歌唱と発声法で歌っている。 相当練習したと思います。 アレンジしないで・・と言われてますが、 「君が代」はもともと宮内庁の雅楽士が古典の和歌に雅楽風の旋律をつけたのが始まりで、ドイツ人音楽教師が西洋風にアレンジして譜面におこしたもの。つまり現在オリジナルと思われているものはアレンジ済みのもの。 オペラ歌手が歌うものはアレンジされたもの。 本来は皇室の歌会始のような歌い方がオリジナル。 さらにブレスが多い、さざれの後にブレスが・・と言われてますが、 あれはブレスではない。 ご自分で「君が代」にブレスを6回7回入れて歌ってみればわかる。 過呼吸で苦しくてほとんど歌えないはず。 スタッカートで歌詞にメリハリをつけたり、 「さざれ石の」は「さざれ」で緩いデクレシェンド、「石の」で強いデクレシェンド、デクレシェンドを繰り返し「さざれ石」を強調する技術。 切り替え部分とスタッカートの部分をブレスと勘違いしている人が多い。 音程は合っている。 そもそも「君が代」は音程が複雑な曲でもなく、上下の激しい曲ではない。

1人がナイス!しています

6

最初からうわずっていてピッチも若干高くなって安定していなかったのであまり良いとは思えなかったです。 歌唱力に定評がある方だと思いますがちょくちょくピッチが狂います。 息継ぎ箇所や原曲が台無しなアレンジ。 国歌は忠実に歌ってこそだと思います。 世間的に絶賛されてますが本当に個人的に良かったと思ってる人はどう感じて評価してるんでしょうか。

6人がナイス!しています

2

良かっです。 ですが個人的には、日本の伝統衣装着物を身に纏った石川さゆりさんの君が代が聴きたかったです。

2人がナイス!しています