アイスコーヒーを抽出後について教えて下さい。

カフェ、喫茶18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

後半のみを抽出したものは美味しくないのですね。とても勉強になりました。 しかしホットの場合だとその雑味も含めて飲んでいるのに美味しく飲めているのはなんだか不思議ですね。 コーヒーの世界が深いと言われている理由の一端がわかったような気がしました。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

こんにちは! おっしゃる通りです。 急冷式だと、濃くだして薄めるというやり方です。もちろん、普通に淹れて冷やしてもよいです。ただ、冷やすと薄くかったり、コーヒーらしさが控えめに感じます。 なので、苦味を強くしてメリハリをつけるのが一般的です。 後は水だしですね!ゆっくり出すので、ネガティブがへって独特な舌触りがでてきます。その部分は、急冷では絶対に出ない部分ですね! 40温度位でいれたりアプローチは様々なので納得いくやり方で良いとおもいます。

1人がナイス!しています

1

『アイスコーヒーの抽出は、サーバーの氷が溶けるのを想定して抽出しますので、実際はホットコーヒーの半分の抽出量とします。』 コーヒーの抽出では「最初」に主要な成分が出ますので、半分の湯量でも成分は十分に抽出されています。「もったいない」ということはありません。

1人がナイス!しています