ID非公開

2021/7/24 15:47

66回答

バスの2人席に1人で座るのはダメですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

注意するおばさんの神経のほうがおかしいと思いますけど。 「連れ合い同士が必ず隣り合わせに座らなければならない」 ってルールなどどこにもないのだし、どうしても座りたければ 開いてる席にそれぞれが座ればいいだけの事。 優先席ならまだしもわざわざ席を変わる必要はないと思います。 まぁ、しんどくて譲りたくない気分の時は「病後なので」とか、 適当に言い訳して少し具合の悪いフリでもしていましょう。

0

おばさんに注意されたからと言って、譲るまではしなくていいと思います。 座れるならどうぞ、くらいの気持ちで少し席を詰めるようにする程度でいいと思います。 体が大きいからと言って、バスや電車で席を譲らないといけないなんて考える方が少しおかしいと思います。先に乗った順に空いてるところに座ればいい。

0

個人的な意見ですがガラガラの車内ならば気になりません。混雑時は正直好ましい事ではないと思います。一人なのに荷物置いて二人分のスペース取っていたらマナー違反になります。荷物でなくてもスペースを占拠してしまうのは印象悪く思われる場合もあるでしょう。 直接言ってくる人も図々しい神経だと思います。高齢で立っていると危ないとか具合が悪いならばそれを説明して譲ってもらえないかお願いするべきです。 立っているのが辛い事が病気が原因ならばそれを説明して座り続けて良いでしょう。 ただの肥満ならば運動だと思って「気がつかなくてごめんなさい。"おばあさん"どうぞお掛け下さい。」と丁寧に声がけして立つのが良いでしょう。 空いている時間帯を利用する等の周りへの思いやりも必要かと思います。

0

答えとしたらやむ無しと思いますから、質問文の2人組の女性が注意したからと言っても変わる必要はなかったかと思います。 ただ混雑状況で優先席が空いてないとか高齢者の方などとの譲り合いならどうなのか?はありますね。 質問者様の年齢は分かりませんが、事情関係なく若い者は立って乗れ!みたいに考えてる高齢の方もいらっしゃるので。

0

うーん。 すごい太ってる人で飛行機に乗る時とかって2席分の座席購入したりするんだよね。 バスではどうかな。 そのおばさんもどうかとは思うけど。 バス会社に聞いてみたらいいんじゃないかな。 わたしは、バスなら先着順かとは思うけど。