回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 18:48

88回答

李舜臣って島津勢の雑兵に討ち取られてるのに、敗軍の将がなんで英雄なんですか?

中国史 | 日本史418閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

回答(8件)

0

韓国だから、です。 としか答えようがない。 ただ、李舜臣(り・しゅんしん=韓国詠みはイ・スンシン)は、 日本軍を勇猛果敢に攻撃し、加藤嘉明、九鬼嘉隆軍を撃退したのは確かです。 初戦は上記の通り、李舜臣が現在の韓国、北朝鮮(当時の朝鮮)を命懸けで固守し、日本軍を撃退する。 瞬間的に(笑)ww しかし、これだけです・・・ これが数少ない韓国の勝利の象徴となり、大暴走していくのだ! 中国20万大軍の明を、7千の兵力で撃破した精鋭軍、鬼島津軍(島津義弘軍)。 あの鬼島津率いる日本軍に対し、 李舜臣は初戦、勝利したと韓国一の武将、神様へと祭り上げられていく。 その後に中国、明の副将、とう子龍、韓国の英雄、李舜臣は鬼島津に敗北する。 鬼島津軍は李舜臣軍に奇襲攻撃、一斉射撃。 この際、李舜臣の頭に鬼島津軍の銃撃が命中し、李舜臣は倒れ即死。 韓国の国民的英雄、李舜臣は、日本の鬼島津軍の銃撃により戦死した。 この史実から鬼島津は中国、韓国、北朝鮮からグイシーマンズ(鬼曼子)=鬼島津と恐れられた。 https://sp.nicovideo.jp/watch/sm24781871 その後、豊臣秀吉が死亡し、秀吉の野望は白紙に戻される。 中国、韓国への侵略は膨大な時間とリスク(経済)を要するに為。 日本軍は撤退するが、韓国では案の定、李舜臣を恐れたから日本軍は逃げたことに捏造される始末。 韓国に旅行しましたが、李舜臣の人気は絶大ですよ。 日本最大の人物像は西郷隆盛の11メートル。 これに対し李舜臣の銅像の高さは礎石を含めると17mもある。 韓国版の大河ドラマ「不滅の李舜臣」は韓国以外の国々からは「捏造の李舜臣」と呼ばれていますが韓国では高視聴率を記録。 日本一人気の高い織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、日本の英雄、西郷隆盛でさえ日本の紙幣、貨幣にデザインされていないません。 しかし、李舜臣は韓国の紙幣、貨幣に描かれているほど。 韓国軍が日本軍に勝利した象徴と美化されているのです。 2014年NHK確かには【鬼島津っ❗】と確定していましたが、NHKが急遽、中国、韓国に配慮。大河ドラマ【鬼島津っ❗】を却下。 軍師官兵衛となりました。 誠に残念です。

2

とりあえず当初は日本軍を撃退してたからね まぁ 軒並み評価が低いようだが (私もその一人) 旧帝国海軍は毎年 慰霊祭をやってたし 東郷平八郎が尊敬してたことぐらいは知っててもいいだろう

2人がナイス!しています

1

勝利で英雄になったコリアンはゼロ。

1人がナイス!しています