ID非公開

2021/7/24 18:55

1111回答

発達障害の他人に関心が無いような方に「良いね、返し」を教えようとしてもかなり難しいですか??

補足

本当に好きなこてしかしたがらない。やりたがらないようです、やはり無駄骨に終わりますか??宜しくお願い致します、、

発達障害130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。ありがとうございます。参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答(10件)

0

若い方ですか? 学生さんとか20代あたりだとSNSでそういう同調圧力的なのはありますよね。そういうのが楽しい時期でもあるのでしょうけど。 お付き合いなのはわかりますけど、面倒だな、と思います。 私も若いころなら面倒に思いつつお付き合いのためにやりますけど、内心「誰だよこんな謎マナーもどき作ったやつ、メンドくせーな」と思います。 ある程度年齢を重ねると、そういうのってどうでもよくなりますよ。 (もちろんお中元だのお歳暮だのという昔からのマナー関係や季節の挨拶等々は変わらず大事だとは思いますよ。) かえって、そういう変なルールやマナーもどきを求められると「面倒な人だな」って思われます。 発達障害にも受け身型、孤立型、積極奇異型などがあり、その人は孤立型に近いんじゃないですかね。 そんなことで人が離れていくならどーぞって感じなんじゃないでしょうか。

3

アスペルガーで手帳年金2級の主婦です。2児の母です。 SNSでもいいねはしますが、やはりこの方と同様、そうすれば 人間関係はとりあえず円滑に進む、簡単にいうとマナーとか そんなものだと思っています。返しはめんどくさいなとは思います。 良いと思ったら良いねというし、別に思わなくても見かけたらする こともある、でも、してもらったからってわざわざ相手のところに 行ってお返しするまではしないですね。めんどってのが正直な ところです。そしてこのキャラで結構人からは好かれています。 発達障害特有と言い切れないとは思いますが、あまりそういうふうに 世界中からいい人と思われなくてもいいと思っている人は一定数 います。私も自分が好きな人に好かれれば十分なので、よう知らん 知り合いの知り合いなんか、全く関心がありません。それを他人が 気づかせたいとか言ってあれこれ指南してくるのは、正直うっとしい とおもってしまい、しつこいと避けるようになると思います。 障害と言っても知的に遅れがない場合、皆さんの想像するそれ とはちがって、私もですが国立大を出て小学校の先生なども してきました。体調を崩しやすく仕事ができないのですが、 マナーや常識、人付き合いの方法などは自分の思いとは別に ちゃんと知っている人も多いですよ。その上で自分はこれでいいと 決めているだけだと思うので、教えてやりたいとか施しをした やりたいなどそいう考えは、厚かましい余計なお世話なのでは ないでしょうか。嫌われて困るのは自分なので、他人は関係 ありません。きらわえても別にいいと思っているのなら、それは その人の生き方なだけであって、余計な口出しは不要だと思います。 教えたり育てたりしたいのなら、子供相手にしてみてはどうでしょう。 教育というのは、職業柄もやりがいがあるのはよくわかります。 でも、成人した、あるいは良識のある大人相手にしようとする のは、ちょっとして失礼で余計なお世話だと思います。それに 障害者だからと意識しているのでしたら、それはただの差別根性 あついはマウンティングに近いものを感じます。おそらくその方も いいね返しだかそんなやり方で人とくっついて生きるタイプの人間も いること、それのメリットも一応はわかってらっしゃるように思います。 その上で不要なのなら、教えてやるもクソもないですね。2+2+2の 方が計算しやすい人に2×3の方がいいよと押し付ける必要はない。 子供ならほーって言うかもですが、大人はおそらく知ってるでと 言われて終わりです。

3人がナイス!しています

2

発達障害当事者(ASD)メインです。 普段、言動を省エネして生きています。 心身とも疲れ易いし、いくら仲良くなったと思っても人は離れていくだけなので… アスペ診断済みの方には、いいねをされたらお返しするのが「マナー」という事と、「いいねを返さないことのデメリット」を伝えてみてはいかがですか。

2人がナイス!しています

2

こんにちは。 一応、発達障害(昔でいうところのアスペルガー症候群)と診断されている者です。 なにはさておき、その発達障害の方の気持ちわかります。 わたしは他人に関心がないわけではないけど、好きなことだけしかしたくない、めんどくさいというのはまさにそんな感じ。 自分がそうしたいと思っていないのに強制されるのが嫌なんです。 いいね!に関しては、仮にそうするのが社会的に円滑にスムーズに進められる、生きやすくなるコツだとしても、基本的に自分が納得したりそうしたいと思わないとやらないんですよね~。 というか、そもそも社会的に円滑にスムーズに進めようという気がサラサラないのかも汗 なので、そうすることがその人にとってメリットと感じられないような気が大いにするので、無駄骨に終わる可能性が高いと個人的には思います。 というか、そこまでしてその人にしてもらう必要がありますか?という疑問も。 もしかしたら知り合いの方はその発達障害のフレンドのためを思って、よかれと思ってしているのかもしれませんが。 その発達障害のフレンドのの方がそうしたい、それが自分にとって重要だと感じていないと難しいと思います。 というか、やはりいいね!返しがそこまでメリットがあるようには感じないんですよね。。

2

興味を持つ幅が狭いですから興味が無い事には無関心ですよ。 幾ら教えても興味が無ければ即日マイルールに戻ります。 だから教える側の人間が精神を病むんです。 無駄骨どころか精神病院に通院する羽目になると思いますよ。