新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ひろゆきが年収600万以下の人は、決して無理矢理頑張らず、それを受け入れろってことを記事か何かで読んたのですが、 その背景として、

補足

いや、そんなことないですよ、ってことなら、みんな幸せでそれで良いのですが。

回答(11件)

4

元記事はこちら。 ひろゆきが「年収600万円以下の人」に伝えたい、ある事実(ダイヤモンド・オンライン) https://diamond.jp/articles/-/277198 該当部分を抜粋します。 『それは、「年収600万円を稼いでいないと、国に頼っているのと一緒」ということです。なぜなら、年収600万円以上を稼いでいないと、納めている税金以上に国のサービスを受けていることになるからです(ザックリとした試算によるものですが)。』 『ここで僕が言いたいのは、「もっと稼げ」「稼いでいる人に感謝しろ」など、上から目線のお説教ではありません。それくらい多くの人が「他人に頼って生きている」という事実です。』 『今の日本では、年収600万円を稼ぐのは、かなり頑張らないと難しい状況です。日本人の平均年収は400万円くらいです。なので、日本にいる半数以上の人たちがそういう状況ですから、「自分は期待されている」「もっとちゃんとしないといけない」なんて思うこと自体が間違っているのです。』 自分はこの意見は賛成ですね。 結局、この状況をどうするかといえば、再分配を上手くやってみんなが生きられる状況を作るしかない。 そのとき、自助努力だけを過度に煽る考え方は、控えた方がいいということです。 コロナの問題もそうですけど、営業自粛が求められているなかで、自助努力ではどうにもならない分野が経済活動でもあるわけですから、そこは他人に頼るので良いと思うんですね。 割とまともな考えだと思います。

4人がナイス!しています

2

確かにコロナ禍で大変な世の中ではあるけど、ひろゆきが言っているのは『金が稼げないんだから諦めてそれを受け入れて生活しろ』じゃなくて『無理して頑張りすぎるな』ってとこを伝えたいのでは? だって、頑張りすぎて体壊して仕事できなくなったら、元も子もないもの。 だから『決して無理やり頑張らず、受け入れろ』と言っているのかと。 それに…家庭持ちだろうと年収600万以下でも生活はできますから。

2人がナイス!しています

1

ひろゆき「へえ、そうだったんだー」 つまり、それは受け手のあなたが優れているのであって、ひろゆきが正しいかはまた別の話です。そんな意味で言ったという証拠はどこにもない。 ここでわかるのは、あなたがどんな些細で妙な話でも、そこから理解して自分の糧にできる強い思考回路を持っているということです。

1人がナイス!しています

3

ひろゆきの言うことは割と同意することが多いですね 別に600万で区切る理由はよくわかりませんが、無理して頑張らず受け入れろって言うのはとても同意です 日本ではなんか仕事を無理に頑張ってそのせいでストレスだなんだ言ってる人がとても多いように思います お金なんてなきゃないでなんとでもなりますから、ストレス溜めずに自分のできる範囲で気楽に働けば良いのになと思います 毎日深夜まで残業とかやる人の気持ちが全く分からないです

3人がナイス!しています

0

>日本は、今コロナ禍も少し影響してるのかもしれませんが、けっこうやばくないですか? いーえ。 >中小企業は一部のぞいて、稼げなくて、大手企業だけが稼ぐ状況になってきてませんか? いーえ。 >その言葉は歌の歌詞となら別にあっても良いけど、現実には高くないと厳しいでのは? きびしーかどーかは人によります。 >身体がいつまでも健康で独身でも一切構わないって人意外は、中々生きつ辛くなってませんか? いーえ。